乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:527]
性別:女性
年齢:39歳

先月23日に胸の痛みがあり「マンモ+超音波」の検査を受けました。

結果は何ともなかったのですが、まだ少し胸の脇に痛みが続いております。

それから毎日念入りなセルフチェックをするようになりましたが、何となく小さいしこりのようなものがある気がします。

でも心配なためか、だいぶ胸の中を探るような感じでさわってしまっているのでよくわかりません。

もう一度検査に行った方がいいでしょうか。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「胸の痛み」ですね。

回答

「結果は何ともなかったのですが、まだ少し胸の脇に痛みが続いております」
⇒「超音波でも異常が無ければ」大丈夫です。

 年齢的には「女性ホルモンによる刺激症状:乳腺症」で矛盾しません。
 

「何となく小さいしこりのようなものがある気がします」
⇒暫く様子を見ましょう。

 毎日、その「小さいしこりのようなもの」を触って確認する事で十分です。
 1カ月位触ってみて、「やっぱり、これが気になる」という確信がもてたら、「これは何ですか?」と乳腺外科医に確認してもらってください。
 逆に、「1カ月間」で「しこりではなさそう」となれば、大丈夫です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。