Site Overlay

左胸と背中の痛み

[管理番号:5154]
性別:女性
年齢:44歳
初めて質問させていただきます、宜しくお願い致します。
・44歳
・3年程前より、生理の周期に関係なく、左脇の下から左胸外側にかけ、時々腫れたような痛みがありました(右もごく稀に同じ症状あり)。
乳腺の密度が高いということで、マンモとエコーはセットで毎年健診を受けています。
最後の健診は去年の10月で、異常なしとのことでした。
・今年の4月頃より、左脇の下が少し腫れ痛みも今迄より強くありました。
以前でしたら、すぐに治ってまたなっての繰り返しなのですが、この時は継続した腫れと痛みでした。
1~1ヶ月半ほど経つと、脇の下の腫れ痛みがひき、そのかわり左胸が痛むようになりました(上内側と上外側がメイン)、さらには胸のちょうど裏側の背中も痛むようになり、今迄と違う症状に不安を感じています。
・子どもは一人で現在10歳、完全母乳でしたが何故か途中から右のオッパイしか飲まなくなりました。
これが、今の症状と遠からず関係しているのでしょうか?
・またシコリは元々昔から左右にいくつもあり、自分なりに触ってみても変化があるのかよく分かりません。
・次回の乳がん健診まで様子をみるか、すぐに受診すべきか迷っています。
ご意見、宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
30歳代後半から、卵巣は(閉経にむけて)不安定となります。
今まで(卵巣が若いころ)は(卵巣が安定していたため)定期的だった乳房痛が、「生理と無関係となる」のです。
御理解いただけましたか?
質問者の症状は明らかに、年齢からくる症状に他なりません。
全く心配ありません。
まずは、その脇のシコリですが、『脇のしこりが気になる方はまず、管理番号4917を見てください。』をご覧になれば(その心配は)すぐにでも氷解することと思います。
「3年程前より、生理の周期に関係なく、左脇の下から左胸外側にかけ、時々腫れたような痛み」
⇒もう、お解りですね?
 当然です。卵巣が不安定となってきているのです。(そんな病気はありません。御心配なく)
「次回の乳がん健診まで様子をみるか、すぐに受診すべきか迷っています。」
⇒年齢からくるものであることを御理解いただけましたか?
 受診の必要はありません。
 ご安心を。
 ★今回、同様の悩みを持つ方のために「お知らせ」に公開しました。