乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4017]
性別:女性
年齢:36歳

初めまして。

私は36歳の既婚者(子供なし、昨年から妊活中)です。

4ヶ月ほど前から、生理開始日のちょうど一週間後に右胸がチクチクと痛みます。

痛むのは数日間(2日間~5日間)で、それ以外の期間は症状がありません。

5か月前に左胸のしこりが気になり、病院でマンモグラフィとエコーをうけ、のう胞と診断されました。
(何個もあるそうです)
マンモグラフィでは異常なし、エコーでのう胞とわかりました。

エコーは左胸だけみてもらったので、右胸はみていません。

生理前に胸が張るなどは聞いたことありますが、なぜか生理終わった頃、それも毎回ちょうど生理開始日の一週間後にチクチク痛くなります。

気のせいかと思ったのですが毎月痛むので少し心配になりました。

こういう症状はよくあることなのか、それとも病院で見てもらった方がいいのか、
教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳房痛は「女性ホルモンによる刺激症状」です。
「生理前に胸が張るなどは聞いたことありますが、なぜか生理終わった頃、それも毎回ちょうど生理開始日の一週間後にチクチク痛くなります。」
⇒卵巣は30代後半となると徐々に閉経へと向かい機能低下となっていきます。

 質問者の場合「昨年から妊活中」とありますので、ホルモンのバランスに変化があることが予測されます。

「こういう症状はよくあることなのか、それとも病院で見てもらった方がいいのか」
⇒「よくあること」です。
 乳房痛を乳癌と関連付ける必要は全くありません。

 あくまでも「しこり」が気になる際には受診しましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。