Site Overlay

胸の痛みについて教えてください。

[管理番号:4017]
性別:女性
年齢:36歳
初めまして。
私は36歳の既婚者(子供なし、昨年から妊活中)です。
4ヶ月ほど前から、生理開始日のちょうど一週間後に右胸がチクチクと痛みます。
痛むのは数日間(2日間~5日間)で、それ以外の期間は症状がありません。
5か月前に左胸のしこりが気になり、病院でマンモグラフィとエコーをうけ、のう胞と診断されました。
(何個もあるそうです)
マンモグラフィでは異常なし、エコーでのう胞とわかりました。
エコーは左胸だけみてもらったので、右胸はみていません。
生理前に胸が張るなどは聞いたことありますが、なぜか生理終わった頃、それも毎回ちょうど生理開始日の一週間後にチクチク痛くなります。
気のせいかと思ったのですが毎月痛むので少し心配になりました。
こういう症状はよくあることなのか、それとも病院で見てもらった方がいいのか、
教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳房痛は「女性ホルモンによる刺激症状」です。
「生理前に胸が張るなどは聞いたことありますが、なぜか生理終わった頃、それも毎回ちょうど生理開始日の一週間後にチクチク痛くなります。」
⇒卵巣は30代後半となると徐々に閉経へと向かい機能低下となっていきます。
 質問者の場合「昨年から妊活中」とありますので、ホルモンのバランスに変化があることが予測されます。
「こういう症状はよくあることなのか、それとも病院で見てもらった方がいいのか」
⇒「よくあること」です。
 乳房痛を乳癌と関連付ける必要は全くありません。
 あくまでも「しこり」が気になる際には受診しましょう。