Site Overlay

胸の痛みについて

[管理番号:3163]
性別:女性
年齢:40歳
胸がチクチク痛みたまにですがズキっと痛みます。
酷い痛みではないのですがとても心配です。
今年1月にも同じ症状が置き、掛かりつけの婦人科に電話したら9月まで検診は出来ないと言われ、
婦人科のスタッフの方に外科の先生に見て貰ってくださいと言われたため、近所の掛かりつけ外科の先生にエコーをしてもらいました。
その時は何もないと言われ、その後痛みも引いたので検診を予約する形にしました。
ですが最近また痛むのです。
左胸です。
乳腺外科には行こうと思っていますが、外科で見て頂いたエコーで何もないと言われたのですが、外科のエコーと乳腺外科のエコーは違うものですか?
外科のエコーもジェルのようなものを塗り見て頂きました。
激痛ではないので我慢できますが、生理も終わったのにまだたまにズキっと痛むのです。
しこりは自分で触った限りはないと思います。
2年程前にマンモ・エコー検査をしました。
エコーの方で様子見の部分があり、半年後に再検査し変な数値?色?出てないから問題ないねと言われ、その後は忙しさで検診を受けていませんでした。
怖いです。
どうかアドバイスください。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳房痛」は乳癌の症状ではありません。
気になる気持ちは解りますが、症状は明らかに「女性ホルモンによる刺激症状」です。
質問者と全く同じ症状の方が「乳腺外来」には「1日に10人以上」はいます。
外科のエコーでも大丈夫ですよ。
御心配なく。