Site Overlay

はじめまして 助言お願いします

[管理番号:3132]
性別:男性
年齢:27歳
自分は27歳の男性です。
昨年の9月中旬から、動いたとき左胸にちくっとした痛みを感じるようになり、
10月上旬から左の二の腕に違和感を覚えるようになりました。
肥大感というか、膨張感というか・・
左二の腕がなんだか出っ張っているような感覚がして、うまく腕を閉じられません。
胸の痛みは1.2か月で消えましたが、二の腕の違和感は
9か月が過ぎた今も消えないままです
ただ、右の二の腕と比べて、左二の腕がそんなに腫れているようには見えないのですが・・
ちなみに、脇から二の腕にかけての違和感以外には、腕に異常はなさそうです。
一応、左胸にも、脇の下にも、しこりはないように思えますが
自分で気づいてないだけかも、と不安です。
また最近、左の鎖骨の少し上に、3ミリほどのしこり?があることに気づき、
今朝、1,2分ほど乳頭を中心として左胸に痛みがあったので
怖くなって質問を送らせていただきました。
何かしら助言いただけると幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
女性化乳房という言葉があります。
「(男性ホルモン過多による)青年期」「(主として薬剤性の)高齢期」とあります。
○女性化乳房は「男性の乳腺が肥大」したものですが、同様に(乳腺は肥大しない
が)「乳頭が(ホルモンにより)刺激されて痛む」こともよくあります。
質問者の症状は(乳房は肥大していないかもしれませんが)「男性ホルモン↑↑による刺激症状」だと思います。
腕の症状も(女性でも30代後半~閉経期にかけて)「乳房~脇~背中・腕の痛み」という症状も良くありますので、同様なものだと思います。
 
「一応、左胸にも、脇の下にも、しこりはないように思えます」「自分で気づいてないだけかも、と不安」
⇒自己検診で十分です。
 「男性乳癌」は(ほとんど何もないところに腫瘍ができるのだから)「自己検診で100%検出」できます。
 
「また最近、左の鎖骨の少し上に、3ミリほどのしこり?があることに気づき」
⇒様子を見ましょう
 年齢的には「癌の転移」は考える必要ありません。
 気になる場合には一度診察すれば心配は解消します。