Site Overlay

胸の凹み

[管理番号:724]
性別:女性
年齢:29歳
授乳1年6ヶ月になります。
5月に乳ガン検診を受けましたー
授乳中の為エコーのみでした。
うつ伏せになると乳房にえくぼができるのは、乳ガンでしょうか?
もう全てが心配で仕方ありません
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「うつ伏せ」での「えくぼ」ですね。

回答

「うつ伏せになると乳房にえくぼができるのは、乳ガンでしょうか?」
⇒「しこりが無ければ」違うと思います。
 うつ伏せとなると、乳腺の重みが皮膚を引っ張るので、「皮膚に皺」ができます。
 その「皮膚の皺」を「えくぼ症状と勘違い」しているのではと思います。
 5月に「エコー」している訳ですから「皮膚(真皮)を引っ張り込む様なしこり」ができているとは考えにくいです。
 
○まっすぐ立った状態で鏡を見てみましょう。
 次に「両腕を持ちあげて」鏡を見てみましょう。
 その状況で「皮膚にくぼみ」ができていたら、その場所に「しこりが無いかどうか?」触診してみてください。