Site Overlay

胸のへこみ

[管理番号:771]
性別:女性
年齢:41歳
先日から胸にシコリを見つけ、予約の関係で受診まで少し期間があるため、不安で色々としらべているうちにこちらのサイトを見つけまして…質問させていただきたいと思います。
お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
右胸の右上から脇に向かって長いシコリがあります…
そしてそのシコリにそって長く凹んでいます。
去年の秋に人間ドックでマンモと触診、かかりつけのクリニックでエコーをしており異常は無しでした。
その後、3月頃に左胸から白い液が出て来て受診しましたが、それも異常なしでした。
たまにセルフチェックをしているのですが、このシコリは最近まで無かったように思います。
6年位前に針をさす検査をしていて異常無しだったこともあります。
この細長いシコリと凹み、腕をあげても下げてもあります。
凹みは進んだ癌の様で不安でたまりません。
乳癌の検査はほぼ毎年受けてはおりますが…ちょいちょい要観察になることはあっても今まで大丈夫でしたので…
この急に表れた?大きなシコリにとても不安な毎日をすごしています。
2.3年前から胸の脇辺りが痛み…数回受診し乳腺症と言われておりますが、このシコリが痛むかは良くわかりません…。
生理の数日前に見つけ、いまは生理中ですが大きさも変わりないように思います。
どんな可能性がありますか?
やはりかなり進行した癌でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「右胸の右上から脇に向かって長いシコリ」ですね。
 なかなか、文章だけではイメージしずらいのですが、「乳管の方向と一致」しているなら「乳管内乳頭腫を含めた乳管内腫瘍」の可能性があります。

回答

「シコリにそって長く凹んでいます」
⇒非常に気になる「しこり」です。
 「長いしこり」という表現からは「通常の乳癌とは印象が異なる」のですが…
 ただ、乳管に沿って増大することで「長く」なっている可能性もあります。
 早急に、「超音波をしてもらって」ください。
 決して診断に妥協しない事が必要です。
 「明らかな腫瘍」であれば、早急に「組織診」するべきです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

やはり良くない物の可能性が高いのですね。
まだまだ子供が小さく、どうして良いのか気持ちが落ちつきません。
右胸から乳汁とかは出ませんが、乳管内乳頭腫の可能性もありますか??
シコリと凹みは5センチ教のミミズの様な物です。
もうこんなに大きいので、初期では無いですよね…。?
怖くて怖くてたまりません。
予約はまだ先ですが…
明日、診てもらえる病院に行ってみようと思います。
生理中でも検査結果に変わりはないですか?
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「シコリと凹みは5センチ教のミミズの様な物」という記載は、「どうも具体的なイメージが湧きません」
 「ミミズの様なもの」とは「非常に細い」のでしょうか?
 まさか、「モンドール」ではないですよね?
 ♯モンドールはトップページの「良性疾患」の「乳房痛番外編」を参照してください。
 
 

 

質問者様から 【質問3 胸のへこみ。】

性別:女性
年齢:41歳
お忙しい中、回答頂きありがとうございました。
受診の結果、モンドール病でした。
すがる思いで先生への質問をさせていただきましたが…
結果、私の勉強不足により、忙しい先生にご迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に申し訳ありませんでした。
 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 モンドール病と解り、良かったですね。
 「申し訳ない」なんて、とんでもありません。
 同じような症状がある方達にはおおきに参考になったと思います。
 皮下の血管炎である「モンドール病」
 たしかに突然出現したら「不気味」な感じがすると思います。