乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5944]
性別:女性
年齢:31歳

はじめまして。

自己検診で、2週間前くらいに左胸の乳頭から脇に向かう斜め45°あたりの、胸が膨らみはじめる輪郭のところに、小さな5mmくらいのしこりを見つけました。

乳房の膨らんでるところは今までも、よく自己検診していたのですが、
乳房の端というか膨らみはじめとの境目?輪郭部分なので、いつからあったのかはわかりません。

このような部分でも乳がんはできますか?
この位置に乳がんができた場合、脇に近いので、転移しやすいのでしょうか?

しこりのような粒は1つあり、それはカチカチに硬いわけではありませんが硬いような硬くないような、動くようなよく動かないような感じです。
そこから1cmも離れていないところにも、ひし形でプニッと動くものが分かりますが、それは乳腺かなぁと自己検診の経験から思っています。
気になるしこりのような粒は、近くのひし形のものよりも小さくて、近くのひし形のものより角が当たるというか硬いような気もします。

万が一乳がんでも、砂やビーズのように小さいので割と動くのでしょうか?
コリっとした感じなのですが、形とか関係なく、乳腺の端や角が触れて硬いように感じることもありますか?
乳腺の感じ方はそれぞれの乳腺によって繊維化してたりして、触った感触が違かったりしますか?
他の箇所や右胸の小さなコリッしたものとは、ここだけ触り心地が違うので心配になりました。

授乳を12月にやめたので、それで繊維化が起こったりすることもあるのでしょうか?

10月に乳腺エコーを受けた時は、特にその部分については何も言われなかったのですが、この輪郭部分もエコーする範囲ですよね?
または、エコーに映らなかったものが、3ヶ月くらいで5mmくらいに触れるようになったりするのでしょうか?
エコーしてもらった方が安心でしょうか?

先生は米粒のようなものは気にしなくて良いとレクチャーされているので、安心して自己検診で良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

率直な感想としては「小さすぎるものは、気にしない方が良い」というものです。

「胸が膨らみはじめる輪郭のところに、小さな5mmくらいのしこり」
「このような部分でも乳がんはできますか?」「この位置に乳がんができた場合、脇に近いので、転移しやすいのでしょうか?」

⇒この大きさで「リンパ節転移」を考える必要は全くありません。

「万が一乳がんでも、砂やビーズのように小さいので割と動くのでしょうか?」
⇒最初は(当然ながら)良く動きます。

「コリっとした感じなのですが、形とか関係なく、乳腺の端や角が触れて硬いように感じることもありますか?」
⇒これが一番ありそうですが…

「10月に乳腺エコーを受けた時は、特にその部分については何も言われなかったのですが、この輪郭部分もエコーする範囲ですよね?」
⇒その通りです。

「先生は米粒のようなものは気にしなくて良いとレクチャーされているので、安心して自己検診で良いのでしょうか?」
⇒特に10月にエコーしているのだから…

 自己検診を継続することです。
 「自分なりに」自己検診の感触を覚えながら(例えば)4月あたり(前回のエコーから半年後)に、その部分を特にエコーしてもらうことにより「自己検診の勉強」になります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。