Site Overlay

胸のできものについて

[管理番号:2425]
性別:女性
年齢:42歳
いつも拝見させていただいております。
もし乳がんになったら絶対に田澤先生に手術していただこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
左の胸の横に2年?3年?くらい前から蚊に刺されたような5ミリくらいのあずき色のようなできものがぽちっとあります。
他の方の質問で腫瘍が皮膚をつきやぶってなどの表面に出出てきているというのを見て、もしかしてこれも?と不安になりました。
いかがでしょうか?
ちなみに乳がん検診は昨年の9月にマンモとエコーを受けて異常はありませんでした。
あと分泌物についてですが、同じく左の胸から6年前くらいに
つまむと黄透明な分泌物(単孔性)がたまにでていました。
量もティッシュにとるとほんの2ミリくらいつく程度で少量です。
毎回でるわけでないのですが、これでも悪性の可能性はありますか?
先生の回答によりますと確実に確認できないと乳管造影は難しいとしいとありますが、私の場合は継続して出るようになるまで待待つしかないのでしょうか?
なにかできる検査などありますか?
ちなみに毎年マンモとエコーは受けております。
 
 
もう一点お伺いしたいのですが、父のことです(70歳)
直接、乳腺に関することでないのでもし不適切でしたら申し訳訳ありません。
男性(70歳、喫煙なし、糖尿病なし)27年前に胃がんにかかるも手術のみで完治しました。
3年前に腸閉塞により小腸をかなり切除して短腸症候群です。
腸閉塞の手術後、栄養状態を見るためプレアルブミンという値値を2か月に一度測っており、お陰様で基準値を下回ることなく点滴なども免れて普通の食事で生活できております。
しかしなぜか主治医が(外科)2年くらい前に腫瘍マーカーCEAを一緒に計測したんです。
すると基準値を上回る8と出ました。
それから2カ月に一回ごとにCEAを測定して様子を見ています。
これまでの推移は7~11くらいを上がったり下がったりしていました。
そのためPETなどしましたが異常なしでした。
ちなみに腸閉塞前はCEAは正常値を超えたことはありませんでした。
(といっても頻繁に測っていませんでしたが)
手術後にたまたま測定して判明したのです。
しかしこの1年でさらに上昇傾向です。
4月 CEA12
5月 PETやるが異常なし
6月 CEA9.8 大腸内視鏡、胃カメラ共に異常なし
8月 CEA8.9
10月CEA14.0
12月CEA10.5
2月 CEA16.8
とこんな感じです。
とりあえず来月、造影CT(胸部から骨盤まで)やるそうです。
このような状況で外科医は原因を追究したいようです。
私としては腸閉塞で短腸症候群になったため体質がかわってしまったのではないかと思うのですが。
いかがでしょうか?
また情報によると乳がんでもCEAがあがるとありましたが
今まで乳がんは男性だったので全く考えていなかったのですが、乳がんも視野に入れてこの先検査をした方がいいですか?
先生のご意見をお伺いしたく思います。
お忙しい中いろいろと質問してしまい申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左の胸の横に2年?3年?くらい前から蚊に刺されたような5ミリくらいのあずき」
「他の方の質問で腫瘍が皮膚をつきやぶってなどの表面に出出てきているというのを見て、もしかしてこれも?と不安」
⇒ちょっと待ってください。
 本気で「そんな事を心配」しているのですか??
 冷静に考えてください。
 「その皮膚の小豆」の下に腫瘍が触れるのですか??
 「触れもしないしこりが皮膚を破る」などということを想像することは(少なくとも)私には全くできません。(もう少し常識的に考えましょう)
 
「あと分泌物についてですが、同じく左の胸から6年前くらいにつまむと黄透明な分泌物(単孔性)がたまにでていました。これでも悪性の可能性はありますか?」
⇒「悪性うんぬん」ではなく、「単孔性分泌は乳管内病変を疑う」所見なのです。
 一足飛びに「悪性の可能性」ではなく、「乳管内病変の可能性」があるのかを考えます。
 本当に「単孔性」で、しかも「絞れば毎回出る(しかも、その他の乳管からは出ない)」ようであれば、まずは「乳管内病変」を疑い「乳管造影」します。(そこで、「乳管内病変を疑う所見があった場合」に初めて悪性の可能性を考えるべきです)
 
「先生の回答によりますと確実に確認できないと乳管造影は難しいとありますがしいとありますが、私の場合は継続して出るようになるまで待つしかないのでしょうか?」
⇒「毎回出ない」ようであれば、様子をみるしかありません。
 
「なにかできる検査などありますか?」
⇒「乳頭分泌」には「乳管造影」が唯一の検査であり、それには「継続的な分泌が必要」なのです。
 
「ちなみに毎年マンモとエコーは受けております。」
⇒自己検診+定期検診で十分です。
 
「また情報によると乳がんでもCEAがあがるとありましたが今まで乳がんは男性だったので全く考えていなかったのですが、乳がんも視野に入れてこの先検査をした方がいいですか?」
⇒男性乳癌は「一目でわかる」ので(もしも、あれば)「本人が自覚していない筈はありません」
 考え過ぎです。(しかも、初発乳癌で腫瘍マーカーなど上がりません)
 
「先生のご意見をお伺いしたく思います。」
⇒CEAの推移も「上がったり、下がったりしていますね。私なら「あまり心配しません」
 ★本当に「再発が原因である上昇」であれば、「一気に天井まで上がり続ける」のです。