乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:277]
性別:女性
年齢:41歳

生理前などに胸がはり、痛いなどはありましたが、乳腺症と診断されたことはあります。

今回は左胸の違和感チクチク痛む感じでさわっても特に異物は感じません。

左脇から肩もすごく痛いとか、凝ってるとかではないですが重たいような凝ってるよう感じがします。

まだ病院いってません。病気でしょうか?

 

田澤先生からの回答

 おはようございます。田澤です。
 「左右差のある、乳房痛~脇~肩にかけての痛み、違和感」ですね。
 それでは回答します。

回答

「病気でしょうか?」
⇒病気では無いと思います。

症状からすると、「乳腺症」がぴったり当てはまります。

  • 卵巣からの女性ホルモン分泌が不安定となる事が関連していて、30歳代後半から閉経期にかけて多い。
  • 実際診療していると、(両側よりも)片側(左か右か、どちらか片方)の方も多く、痛み(重苦しさ)は脇や方、背中まであります。

◎しこりはないようですので、暫く様子を見ましょう。(但し、年齢的には暫くは続きます)
 基本的には(しこりを触れる訳でない限り)通常の乳がん検診でOKです。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

回答ありがとうございました?間違えていたのが左胸デはなく右胸で、生理前とか関係なく初めてなチクチク、ぞわぞわ右胸だけに感じるのですがそれでもほっておいて大丈夫でしょうか?

まだ治らず不安でメールしてしまいました!すいません

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
前回「乳腺症」と回答した方ですね。

回答

 症状としては、やはり「乳腺症」でいいと思います。
 30代後半から「卵巣からの女性ホルモン分泌が不安定となり「生理の周期とは無関係」となるのです。

 卵巣から分泌された女性ホルモンは一方は「子宮」へ一方は「乳腺」へ働きます。
 閉経間近となると「子宮粘膜」は周期性を失い、所謂「生理不順」となりますが、「乳腺」は「子宮より一足先に」不純となるのです。
 実際に診療していると、多い症状です。

 心配ありません。
 2~3週間すると改善するでしょう。

 ただ、閉経期までは「付き合っていかなければならない」症状なのです。

 
 

 

質問者様から 
【質問3 右胸のチクチク針で指したような痛み】

以前も質問したのですが、右片方の胸が特に外側が針で指したような痛みがチクチクとします。

右腕もこっています。

まだ病院はいってませんが行ったほうがよいですか?

前も痛くなり気にならなくなったのですが、二週間ぐらいしたらまた痛みが出てきました。

回答頂きたいですお願いします!

 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 「右胸の痛み」ですね。
 それでは回答します。

回答

「病院はいってませんが行ったほうがよいですか?」
⇒様子を見てもいいと思います。
 

「前も痛くなり気にならなくなった」「二週間ぐらいしたらまた痛みが出てきました」
⇒乳腺症による痛みだと思います。

 もう少し様子をみて(1か月程度)続くようなら、乳腺外科受診してください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。