Site Overlay

MRI結果は境界不明瞭。。。

[管理番号:6566]
性別:女性
年齢:36歳
20代頃から片方に空豆みたいな2、3コのシコリがあることは自覚し、
1、2年前から左右差が大きくなってしまい(しこりは10cmほどだそう)、
只今、エコー検査とマンモグラフィー検査の結果待ちです。
乳房に皮膚の変化や凹みは全くみられず、綺麗な状態であること、
定期的に生理前からおっぱいがチクチクと痛みます(乳腺症ですね)。
家族、親戚に乳ガン患者は皆無です。
ただ、MRI検査の結果で境界不明瞭、石灰化が認められる、浸潤の広がりは認められない、と電子カルテに書かれているのをチラッと見かけました。
先生曰く、良性だと思いますので、念のため、細胞診(?)もやりましょう、と言われましたが、乳がんの可能性はないでしょうか?
もうすぐ結婚を控えており、
巨大乳腺線維腺腫、良性葉状腫瘍であることを強く願っていたので、
境界不明瞭と書かれ、精神的に参っています。。
境界不明瞭だとしても、良性の可能性はないでしょうか?
また、それは何の良性疾患になりますでしょうか。
ご回答よろしくお願い申し上げます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「先生曰く、良性だと思いますので、念のため、細胞診(?)もやりましょう、と言われましたが、乳がんの可能性はないでしょうか?」
→画像を見ていない私の言うことより…
 その医師の「良性と思う」を参考にしましょう。(良性所見だと思いますよ。もしも「そうでないなら」わざわざ「良性だと思いますので」などという表現はしない筈です)
「境界不明瞭だとしても、良性の可能性はないでしょうか?」
→そんなことはありません。
 おそらく「扁平」なのでしょう。
「また、それは何の良性疾患になりますでしょうか。」
→線維腺腫も時に「境界不明瞭」となります。