Site Overlay

母が乳ガンと診断されました

[管理番号:651]
性別:女性
年齢:58歳
初めて利用させていただきます。
母は左胸に1センチほどの腫瘍があり、転移がないかの検査をして転移なしということで、今月末に手術の予定です。
ホルモン療法が本人に合うかどうか、術前には分からないですか?
今回全摘で行いますが、もし今後再建を考えたとき術後いつくらいから可能でしょうか?同時再建の希望なら、今通っている病院に形成がないので、他を紹介するって言われ、とりあえず治すことだけ考えて今通っている病院で手術する予定です。
あと、娘や孫への遺伝はどれくらい気にした方がいいですか?
私も母のことがあり気にするせいか左胸が何となく痛いときがあります。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「御母さんが乳癌」お気持ちお察しします。
 1センチの乳癌で「乳房切除」となっていますが、「温存の適応では無い理由がある」のでしょうか?もしくは「放射線などをかけたくない」というご希望からでしょうか?

回答

「ホルモン療法が本人に合うかどうか、術前には分からないですか?」
⇒通常は術前に針生検を行って診断するので、必ず解る筈です。
 今時「術前に針生検で確定診断していない」事は無い筈ですが…
 
「今後再建を考えたとき術後いつくらいから可能でしょうか?」
⇒術後の治療内容(抗がん剤をするかどうか?)も関わってきますが
 おおよそ、1年が目安でしょう。
 
「娘や孫への遺伝はどれくらい気にした方がいいですか?」
⇒殆ど考える必要はありません。
 「遺伝性乳癌」は5%程度です。
 御母さんが30歳代で乳癌ならば、考えますが、「50歳代以降」の筈なので、それだけで「遺伝を心配する必要」はありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お返事ありがとうございました。母は58歳です。
たくさんの質問へ丁寧に答えられてて、早く返事がいただけると思ってなかったので感謝しています。
温存を選ばなかったのは放射線治療に1ヶ月ほど毎日通わなくてはならないという説明を受け、それが出来ないこと、もうすぐ60歳だから…と言う理由です。温存出来ないわけではありません。
私はいつも診察に付き添ってる訳ではないので、他の方のように詳しい検査結果など分かりませんが、ステージ1で転移なし、早期発見ですよね?
母はとても心配性ですでに円形脱毛になり、私や孫のことまで心配してくれるので遺伝の件の先生のお言葉安心すると思います。
正直、担当医に質問はありますか?と聞かれても何を聞いたらいいかわからず…ですが、手術前までに絶対聞いておいた方が良いことって何かありますか?
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。

回答

「ステージ1で転移なし、早期発見ですよね?」
⇒cT1b(10mm), cN0, cStage1
 文句なしの早期です。
 「サブタイプが不明」なので術後療法として「化学療法の適応がでてくるかは不明」ですが、「きちんとした治療をする限り」予後良好なのは間違いありません。
 
「手術前までに絶対聞いておいた方が良いことって何かありますか?」
⇒「聞いておく」というより「術前診断の針生検のレポート」を貰っておくべきだと思います。
 「核グレード」や「サブタイプ」など必要な記載がある筈であり、本来「患者さん側が持っておく」べきものです。
 
 それと術式の確認としては「センチネルリンパ節生検を行い術中迅速診断を行っている事」を確認しておいてください。
 まさか、「腋窩郭清を行うつもりではない」とは思いますが…
 後遺症など、とんでもない不利益を被る可能性があります。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

大分ご無沙汰してしまいましたが、母の手術は無事終わりました。
先生へのお礼が遅くなり申し訳ありません。
こちらの方で質問させてもらい、担当の先生ともきちんと話ができたこと、お陰で手術は担当医を信じておこなうことができました。
今、術後5日目まだ胸のチューブが外れないですが、ちょっと遅いですか?
まだ退院の話は出てませんが、順調に回復してるのか心配です。
 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 手術、無事に終了して良かったですね。
 術後のドレーンチューブですが、当院ではドレーンを入れないのでコメントはできません。
 でもドレーンを入れれば、その位にはなるでしょう。