Site Overlay

モンドール病

[管理番号:6616]
性別:女性
年齢:34歳
3日前に、左脇下くらいから乳頭、乳頭すぎで二手に分かれる凹んだ筋を見つけました。
コリコリした感触で凹んだ筋に沿って触れます。
不安になり乳腺外来受診し、触診のみでモンドール病と言われました。
主には原因不明だが稀に腫瘍が原因といわれて、不安になっています。
エコーとマンモを3-4週間後に予約してくださいといわれその日は帰宅。
3-4週間も放置でガンは広がらないか不安です。
モンドール病に併発する
乳がんは転移しやすいとネットで見てさらに不安になっています。
自分自身では、10センチくらいの長さで筋状のコリコリした細いものしか触れません。
脇も自分ではなにも無いように思います。
もっと早くマンモとエコーをしてくれる病院にいくべきでしょうか?
2年前にマンモ1年前にエコーをしていて、エコーでカテゴリー2の腫瘍は左に一つ右に二つありましたが、特に異常はみられませんでした。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
余計な心配をするのは止めましょう。
私の経験では(シコリでなく)モンドールで見つかった癌は殆どありません(全く記憶にありません)
エコーを1回しておけば、それで安心です。