Site Overlay

右脇のしこり

[管理番号:5449]
性別:女性
年齢:30歳
初めまして。
こちらのQ&Aの脇のしこりに関する質問は見させていただいているのですが、心配なためご相談させてください。
現在妊娠35週なのですが、7月ごろ右の脇のあたりにしこりを見つけました。
先生が示されている図だと2のあたりのように思います。
脇をしめているとしこりがよくわかるのですが、腕を上げて触ってみると筋張っているよう感覚で、しこりが少しわかりにくくなります。
8月末に二ヶ所の乳腺外科でエコーをしてもらったところ、乳房そのものにはしこりなどはなく、気にしている脇のしこりは、リンパだと言われ、問題ないものと言われました。
どちらの乳腺外科ともに副乳ではないと言われています。
二ヶ所の乳腺外科のうちのひとつの外科でリンパは、1.2cmで形も悪くなく大きさも問題ないと言われ、もう一ヶ所もこれはただのリンパなので問題ないと言われました。
ただそれでも一向にしこりは無くなる気配もなく、リンパ節というと心配なものが多いと聞くので、本当に大丈夫かどうか不安が払拭できずにおります。
また乳がんでなくとも悪性リンパ腫という可能性もあるのでしょうか。
拙い説明で恐縮ですが、先生の見解をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者には大変申し訳ありませんが…
正直な話、「脇のしこり」を気にされている方が多い事には、とても心が痛みます。
(全く無駄な悩みだということです)
「8月末に二ヶ所の乳腺外科でエコーをしてもらったところ、乳房そのものにはしこりなどはなく、気にしている脇のしこりは、リンパだと言われ、問題ないものと言われました。」
⇒これで十分でしょう。
 それらの医師が「副乳を知っているか?」は(この際)置いておくとして、「2人の医師が異常無」と言っているのに、それでも心配だとしたら…」幾らなんでも疑い過ぎです。 時には人を信じることも大切です。
 『今週のコラム 9回目  どんな「へぼ医者」でも見間違う事は無いのです。
で記載した通りです。 絶対に間違うことはありません。(それを信じられない様では…)
 
「二ヶ所の乳腺外科のうちのひとつの外科でリンパは、1.2cmで形も悪くなく大きさも問題ないと言われ、もう一ヶ所もこれはただのリンパなので問題ないと言われました。」
⇒上記コメント通りです。
 「乳腺のエコー診断には(医師によっては)差がつく」と言えますが、『腋窩リンパ節を誤診する乳腺外科医など、全く想像できません。それ位、リンパ節は解り易いのです。(俗に言う「サルにも解る」というやつです 』
「リンパ節というと心配なものが多いと聞く」
⇒この認識が10000%誤りです。(ネットの誤った情報が混乱させているようです)
 全く無駄な心配をしていることは私が断言します。
「また乳がんでなくとも悪性リンパ腫という可能性もあるのでしょうか。」
⇒100000%ありません。(悪性リンパ腫のリンパ節など、一目で誰でも区別がつきます。
 それこそ「サルにも解る」というやつです)
 何度も言いますが…
 リンパ節の診断で間違う医師など「絶対に」存在しないのです。
☆私の言葉を信じて、「今すぐ」無駄な心配から解放されることを願うばかりです。