乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:494]
性別:女性
年齢:44歳

2週間程前に右乳房と肋骨のあいだくらいに、2から3センチくらいのしこりがあることがわかりました。

右脇から押すとしこりがわかります。

痛みはないです。

楕円のしこりでした。

膠原病を持っており、主治医の薦めでCT検査を受け、4月に腎臓に腫瘍が見つかり、7月に手術の予定です。

早期発見だったので、摘出すれば問題ないとのことで、安心した後に乳房にしこりを確認し、不安が広がっています。

主治医へ相談し10日後に検査することになりました。

何か情報を得たくメールさせて頂きました。(この内容は、私の妻の状況です。年齢は妻の歳です)
(2015年6月の質問)

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳房と肋骨の間にある腫瘍」、御心配な事と思います。

回答

「右乳房と肋骨のあいだ」「右脇から押すとしこりがわかる」「楕円のしこり」
⇒腫瘍の存在部位を(頭の中で)いろいろ想像してみました。(脇の下という表現ではないので、腋窩リンパ節の可能性は除外しました)

 「乳房にしこり」という表現で無い事から、しこりは「乳腺内ではなく、乳腺外・肋骨の上に乗っかっている」と考えました。
 おそらく「乳腺の外側で裏(奥)」という位置関係と推測します。

 そうすると、一番考えやすいのは「脂肪腫」です。
 脂肪腫は「筋膜から発生」するので、(大胸筋膜や前鋸筋膜から発生した)脂肪腫として、位置関係からは矛盾しません。
 「楕円形」とも矛盾しません。

 「10日後に検査」とはMRIでしょうか? それとも外科「乳腺外科? 一般外科?」を紹介された後に「検査内容が決まる」のでしょうか?
 「脂肪腫」であれば、専門医がみれば「注音波でも診断可能」です。
 

◎乳腺内でなければ、その部位に「悪性腫瘍がおこる可能性は殆どありません」

 
 

 

質問者様から 【感想2】

早速のご回答ありがとうございます。

少し安心しました。

乳腺内分泌外科を紹介して頂く予定です。

検査方法などにつきましては、その後ご案内頂く予定です。

お忙しい中、丁寧に返信頂き、感謝します。

先生の益々のご活躍を祈念します。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。