乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3009]
性別:女性
年齢:27歳

現在1歳の娘がおり、第二子を妊娠6カ月の妊婦です。

1歳の娘の授乳時期(H26.11月)に初めてしこりを発見しましたが授乳期という事もあり特に心配もしていませんでした。

妊娠が分かって最近胸が張ってきて触ってみると、以前に見つけたしこりが確認出来ました。
助産院に相談すると、総合病院を紹介して下さりその日のうちに乳腺外科を受診。

超音波エコーで診て頂くと3ミリのしこりがあり、5ミリ以下なので良性か悪性は判断出来ないとの事。

見た感じでは良性だと思うが、9月に出産予定なので産後年内に再診する事になり とても不安な気持ちでいます。

しこりが大きくなっていたら針による検査をするのでしょうか、、

叔母が5年前に乳癌を患っているので不安でなりません。

すぐに良性 悪性の判断をして頂けると思っていたし(もしくは妊娠の時期にあるもの等)友人はマンモグラフィーで すぐに診断してもらえたと言っていました。
私は乳癌の可能性は高いのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

余程「典型的なエコー所見」出ない限り3mmでは「画像診断」では診断できません。
その場合には(今回のように)「経過観察」となるか、「組織診断」するしかありません。
 

「すぐに良性 悪性の判断をして頂けると思っていたし(もしくは妊娠の時期にあるもの等)友人はマンモグラフィーで すぐに診断してもらえたと言っていました。」
⇒典型的なものであれば、「画像診断(マンモであれ、エコーであれ)だけでも診断できます」が、「大きさも含めて、全てがそうではない」のです。
 

「 私は乳癌の可能性は高いのでしょうか。」
⇒年齢も含めて「可能性は低い」とは思います。

 ただ、組織診をしない限り「誰にもはっきりしたことは言えない」のです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。