乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6124]
性別:女性
年齢:41歳

田澤先生こんにちは。

よろしくお願いします。

昨日、田澤先生にみてもらったものです。
昨日は、ありがとうございました。

右胸にグミみたいなしこりと、右乳首の真ん中あたりからの1ヶ所からの?分泌物で受診させていただき、分泌物は絞ってもらい大丈夫ですよと言われ、自分で触ってわかる、しこり部分は、超音波で、その部分を丁寧にみていただいて乳腺が硬くなったものですねと言われ安心したのですが、乳腺が硬くなることもあるんですか?そのふれる、しこり?
乳腺は、癌になったりしませんか?小さくなったり、残ったりしますか?
ネットで、乳腺、かたい、しこりと検索すると乳腺線維腺腫と書いてあり似てる感じがしたので心配になってしまい、でも先生に乳腺が固くなったものですね、と言われたし線維腺腫とは言われなかったので大丈夫だと思うのですが、かなりの心配性の為気になってしまい再度質問させてください。

私の乳腺の硬くなったものと、乳腺線維腺腫は、どのような違いがありますか?
私の乳腺が硬くなった、しこりとして触れるものは気にしなくても大丈夫ですか?
昨日、受診した時に自分が心配していることを、しっかりメモして聞けばよかったのですが緊張してしまい全部聞けなく。。
こちらで、すいません。

お忙しいとは、思いますがよろしくおねがいします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「自分で触ってわかる、しこり部分」
⇒それは「しこり」ではありません。

 実際に、昨日私が触診してみると「しこり」としては触れず、「周りよりは、少し硬いか?」程度の所見でした。
 実際に超音波で「腫瘍ではなく、ただの(周りよりは少しだけ硬い)普通の乳腺」であることを確認しています。

 ★自己検診で(我々が触診すれば異常無と思う様な所見を)「しこり?」と勘違いしてしまうことは良くあることです。(完璧な自己検診など存在しないのです)
 
 ただ、重要なことは、今回のように、「それは、シコリではない」と解答を得たのだから、今後の自己検診に活かしてください。(自己検診とは、小さな異常を見つけるためでは無く、「自分の正常な状態を知るため」に行うという意識を持ちましょう。)

 
 

 

質問者様から 【質問2 右胸のしこり】

性別:女性
年齢:41歳

田澤先生こんにちは。

よろしくお願いします。

周りよりは、少し硬いか?程度の所見で、普通の乳腺と返事をいただきましたが、私の乳腺が硬くなったものとは、繊維化を起こした硬い乳腺になりますか?
他の方のQ&Aをみてみると、乳腺が繊維化(硬くなる) 、繊維化を起こした固い乳腺(乳腺症)と、あったので気になりました。

あと、今日ふと、この前の受診した右胸の所付近が、腕をあげて光にあてると凹んでるような感じがしました。
おろしたり、仰向けで寝た時は気になりません。

自分で胸をチェックした時など、その部分(硬くなった乳腺)をさわれるので、いつもお風呂の時など気にしてしまいます。

今月に、その辺りを田澤先生にも超音波でみていただいてるので気にしなくても大丈夫ですか?
乳がんの症状で凹みとありますが、それはすぐ自分でもわかりますか?
気にしすぎてしまい、毎日胸のチェックを細かく見てしまいます。。。

1月にマンモ、超音波と乳がん検査してます。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

今日は。田澤です。

「今月に、その辺りを田澤先生にも超音波でみていただいてるので気にしなくても大丈夫ですか?」
⇒その通りです。

 どうしても、いろいろ気になる方の場合には(自己検診はしない:やっても無駄に気になるだけなので)かわりに「半年に1回の超音波」の方が(精神衛生上)いいのかもしれません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。