Site Overlay

右胸しこり

[管理番号:5179]
性別:女性
年齢:32歳
初めまして。
今回は胸のしこりについてお伺いしたいのです。
約2ヶ月前に3人目を出産しました。
娘があまりうまくおっぱいを吸えずミルクよりの混合で育てています。
数日前に右胸の乳頭から三センチほど内側にしこりがあるのに気がつきました。
大きさは私が触った感じでは1センチより少し大きいかなという感じです。
コリコリした感触で碁石みたいな感じなのですが、境目が片側ははっきりしてるのですが、もう片側(乳頭より)ははっきりしません。
また寝て触るとわかるのですが、座っているとどこにあるのかわからない感じです。
おっぱいマッサージに行ったのですが、小さくはならず、しこりもコリコリしてるね、乳頭に向かって筋状かな?と言われました。
1年ほどまえに、右脇の下リンパに同様のしこり(今回より小さめ)を感じたため、乳腺外来を受診し触診とエコー、針生検(バチンと大きな音がするもの)を受けました。
結果良性のしこりでした。
詳しい病名?はわかりませんでした。
その後は妊娠したため、1年間乳ガン検診は受けませんでした。
今回の質問は…
①今の状況は乳ガンの可能性はあるようなものでしょうか?
あるとしたら、大きさだけではわからないかもしれませんが、初期の方でしょうか?
②1年前にあったリンパのしこり(腫れ)は消えたりするものなのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、教えていただきたいです。
近々乳腺外来を受診予定ですが、予約もなかなか取れず、小さい子が3人いるため、
私は死んでしまうのかと不安でどうにかなりそうです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①今の状況は乳ガンの可能性はあるようなものでしょうか?」
⇒自己検診の所見だけでは、その「確率」について予測することはできません。
「あるとしたら、大きさだけではわからないかもしれませんが、初期の方でしょうか?」
⇒1cm位であれば、当然早期です。
「②1年前にあったリンパのしこり(腫れ)は消えたりするものなのでしょうか。」
⇒それが「何であるのか?」によります。
 本当にリンパ節だったのかも解りませんが…
 反応性腫大であれば、必ず小さくなります。