乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:1438]
性別:女性
年齢:31歳

初めまして、宜しくお願いします。

私の母が7年前に乳癌になり手術をしており、祖母も2年前に乳癌で手術をしています。

その事もあって私もよくセルフチェックをしているのですが、セルフチェックが強すぎたせいか気にしすぎたせいか少し痛い気がして、昨年12月に初めてマンモグラフィーとエコーでの乳癌検診を受けました。

結果はしこりも何も無く異常なしでした。

1年毎に検診を受ける事にしてもらい、来月11月16日が2回目の検診日です。
もうすぐ検診という事もあったり、TVなどでの乳癌のニュースが気になり、また最近になってセルフチェックをし始めました。

心配しだしたら気になってしまい、セルフチェックもだんだん力が入ります。
グリグリ触ったりもして。

それでもやっぱり、シコリらしいものはないのですが、昨日あたりからジャンプしたり階段を急いで降りたりすると、右胸の上部内側にツンとした痛みが生じるようになりました。

普段は何も感じないのですが、飛んだり揺れたり力を入れたりするとツンと痛みます。

乳癌の症状なのでは、と不安です。
先生はどう思われますか?
直ぐに受診した方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

心配ありません。
セルフチェックは「グリグリとする必要」はなく、「寝た状態で、指を滑らせるよう
にしましょう」

「痛み」だけから乳癌を疑う必要は全くありません。
11月16日の検診で十分です。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、こんにちは。
先日はお忙しい中、ご回答くださりありがとうございました!
力を入れていたセルフチェックも、先生に教わったとおりにする事で痛みも直ぐになくなりました。
ありがとうございます。

そこでもう一つ質問があります。
2週間前位に気が付いたのですが、左右の脇を比較したところ右脇の方が左脇よりも少し腫れています。
痛みもなく、脇表面と脇の中程をセルフチェックしてみましたが、手に触れるしこりもありません。
(脇のチェックは母が普段通院でやってもらっているので、その方法を教わってチェックしました)
腫れていると言う表現より、脂肪が付いているといった感じです。
痛みもしこりも無いので、あまり気にしないようにしていますが、この場合でも来月の検診で大丈夫でしょうか。
重ねての質問ですみませんが、先生宜しくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「脇の腫れ」ですね。
ほぼ間違いなく「副乳」です。
私が診察している限り、「脇が膨れている」という場合には「副乳が殆ど」です。

これは左右差があり、「全体が腫大」しているので「硬いしこり」としては触れません。

回答

「痛みもしこりも無いので、あまり気にしないようにしていますが、この場合でも来月の検診で大丈夫でしょうか」
⇒大丈夫です。

 「副乳」だと思います。
 
○脇のしこりで唯一問題となるのは「リンパ節」です。
 これは「脇の窪みの奥深くに存在」しているので「外見上は、腫れているとは気づきません」
 ♯相当大きくなり、「外見上、解る様になった場合」は「ガチガチに硬い腫瘤を形成」しており、「触って、石のようなごろごろしたしこり」として気づかない訳はありません。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

田澤先生、こんにちは。
先日も詳しく解りやすい回答をしてくださって、ありがとうございました。

今月16日に1年ぶりの乳がん検診に行ってきました。
マンモグラフィー、触診、エコーをしてもらい次回また1年後の検診になります。

マンモグラフィーでは右胸の1箇所(乳頭とは反対側で肋骨の方)に、薄く白い1センチ程の丸い影が映りました。
病院の先生は、「そこが気になるけれど1年前の検診でも同じ場所に同じ大きさの白い影があって変化がないの
で大丈夫かとは思いますが、エコーでも見てみましょう」との事で、昨年同様触診とエコーもしていただきました。

結果、触診異常なし、エコーでも異常なしで次回1年後の検診となりました。
その時は1年ぶりの検診で緊張してしまい、ドキドキしながら〝触診、エコー異常なし〟だけでホッとしてそそくさと退室してしまったのです
が、冷静になった時マンモグラフィーの影の事が気になり出してしまって。
説明の時すぐに質問するべきだったのですが、白い影というのに動転してしまい詳しく質問できないままだった事を反省しています。

本来なら病院に再度聞きに行くべきなのですが、どうしても田澤先生の
ご意見をいただきたくメッセージさせていただいています。

今回のマンモグラフィーで映った薄く白い影について、どのような事が考えられますか?
昨年と今回の検診では影の箇所も大きさも同じだったけれど、1年後の検診までに悪いものに変わってしまう可能性もありますか?
また、このまましこりなど自覚する症状が無い場合は1年後の検診でもさそうですか?
検査結果の写真も無く、私の下手な説明だけで申し訳なく思いますが
田澤先生、宜しくお願いします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「今回のマンモグラフィーで映った薄く白い影について、どのような事が考えられますか?」
⇒「エコーで確認できない」ことからは、ただの「乳腺の重なり」と考えます。
 
 
「1年後の検診までに悪いものに変わってしまう可能性もありますか?」
⇒ありません。

 「超音波で異常無い」限り「マンモの所見は無視」しても構いません。(石灰化だけは別ですが)

 
 

 

質問者様から 【質問4】

田澤先生こんにちは、お久しぶりです!
年に一度の乳がん検診も
今回で3度目になります。

昨日はその検診日で受診して来ました。

検診日が近づくと、また私の悪い癖で
セルフチェックがしつこくなってしまっていました。

セルフチェックで特に手に触れるシコリは感じられなかったのですが、
昨年と同じ箇所(右胸の乳首より3~4センチ内側)がここ最近チクっと痛みます。

まずは昨日のマンモグラフィーでの結果、やはり昨年、一昨年と同様に同じ場所に丸く白い影が映りました。

触診ではシコリらしいものは特になし。

そしてエコー検査。

今回のエコー検査では昨年は全く映らなかった横長楕円形の黒い影が映りました。
卵を横にしたような。

大きさは8ミリ程だという事です。

病院の先生がおっしゃるには
「悪性腫瘍の場合は影の形がいびつに映ることが多い」との事でした。

マンモグラフィーでの白い影の箇所と
私がチクっと痛みを感じる箇所が
このエコー検査での黒い横長楕円形の影の箇所と一致しています。

昨年は見られなかった影なので
来月(上旬)日に念のため細胞診をしてみましょうと言われ予約を取りました。

病院の先生には
「おそらく、脂肪の固まりだと思うけど、お母さんが乳がんで治療歴があるみたいなので一応やりましょう。
お母さんが乳がんだったという事もなければ経過観察で終わるところなんだけどね」と言われました。

昨年のエコー検査では何もなかったのに
昨日の検査で影が映った事が
とにかく不安で仕方ないです。

ここで田澤先生に質問させてください。

昨年のエコー検査では全く映らなくても
この1年で8ミリ程の悪性腫瘍になることもありますか?

エコーの影がいびつではなく
楕円形であっても悪性の場合も考えられますか?

セルフチェックのし過ぎで
胸に何らかの炎症を起こしてしまい
それが影になって映ったという事は考えられますか?

細胞診を進められるという事は
悪性腫瘍の可能性が高いのですか?

田澤先生に聞きたいことは沢山あるのに
質問がうまくまとまりません。

ここまでの文章だけでは田澤先生を困らせてしまうかもしれませんが、
先生のわかる範囲でご回答下されば嬉しいです。

今まで映らなかった影があった事で
動揺してしまい、まだ小さい子供の事を思うと不安で不安で辛いです。

長くなってしまいましたが、
先生宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

「昨年のエコー検査では全く映らなくてもこの1年で8ミリ程の悪性腫瘍になることもありますか?」
⇒悪性を疑うようなエコー像ではありません。

「エコーの影がいびつではなく楕円形であっても悪性の場合も考えられますか?」
⇒担当医のコメントからすると、可能性は殆ど無い様です。

「セルフチェックのし過ぎで胸に何らかの炎症を起こしてしまいそれが影になって映ったという事は考えられますか?」
⇒考え過ぎです。
 ありません。

「細胞診を進められるという事は悪性腫瘍の可能性が高いのですか?」
⇒そんなことはありません。

 担当医のコメント『脂肪の固まりだと思うけど、お母さんが乳がんで治療歴があるみたいなので一応やりましょう。お母さんが乳がんだったという事もなければ経過観察で終わるところなんだけどね』通りだと思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。