乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6392]
性別:女性
年齢:41歳

初めて質問させていただきます。
授乳中(1歳10ヶ月)です。

3月末に毎年行なっている人間ドックの乳房エコーで1センチ弱のしこりがあり、2週間後乳腺専門クリニックへ受診、マンモ、エコーをした結果念の為、針生検しましょうとの事でクラス3の診断でした。

先生も悪くないものとは思いますが、生検しましょうとの事で先日、乳がんの診断がありました。

妹は、若年性乳がんで他界しており、乳がんによいイメージがなく不安でいっぱいです。

質問ですが
①クラス3の診断ではありましたが、悪性度が高い、進行している、転移している可能性は、やはりあるのでしょうか?
②しこりの大きさは9.1ミリなのですがそのまわりに小さいしこりが2つあるそうです。
本を見るとそれらは、根っこで繋がっていて実はとても大きくなっている。
とありました。
そんなことはありますか?
全ての診断が出揃うまで、待つべきと思っていても、ついつい悪い方へ考えてしまい、小さい子供のことを思うと押しつぶされそうです。

乳がんプラザではとても分かりやすく親切に先生が回答されており、私も質問させていただきました。
よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「針生検しましょうとの事でクラス3」「生検しましょうとの事で先日、乳がんの診断」
⇒これは「細胞診でクラス3」「針生研もしくは外科的生検で乳癌」ということですか?

「①クラス3の診断ではありましたが、悪性度が高い、進行している、転移している可能性は、やはりあるのでしょうか?」
⇒「1センチ弱」「念のため」から、「進行や転移」は1000%ありえません。
 CTもPETも無駄な検査なので(大学病院あたりでは)勧められそうですが、断りましょう。

「根っこで繋がっていて実はとても大きくなっている。とありました。そんなことはありますか?」
⇒考え過ぎ!

 重要なことは「事実だけ」をみることです。

 「悪性度」はどうなのか不明ですが、(そんなものはどうでもよく)重要なことは「念のために行った生検でたまたま見つかった(ラッキーだった)早期癌」だということです。
 物事はシンプルに考えましょう。

「ついつい悪い方へ考えてしまい、小さい子供のことを思うと押しつぶされそう」
⇒気持ちは解りますが…

 全く無用な心配です。
 「早期発見でラッキー」ただ、それだけでいいのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。