乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

Q.薬で母乳を止めたのですが、乳がんになったりしますか?

[管理番号:25]
性別:女性
年齢:23歳

半年前に出産を経験しました。

母乳はよく出ていたのですが陥没乳頭のため搾乳してから飲ませていました。

しかし1ヶ月程経った頃、薬で母乳を止め、ミルクに替えました。

それからしばらく経ち、現在胸に違和感があります。

しこりなのかわかりませんが気になるものもあります。

鈍痛といった痛みもあります。

母乳を止める薬を飲むと乳がんになりやすいのでしょうか?

 

A.回答

こんにちは。田澤です。
授乳を薬剤により止めた事による乳房の症状が「乳癌を起こす誘因となるのではないか?」という悩みだと思います。
さっそく回答します。
 
 

回答

授乳を止めることが乳癌を発生させることはありません。
今現在ある乳房の症状が乳癌と関係ないことは断言できます。
23歳という年齢で乳癌が発生する可能性が極めて低いことも安心材料の一つです。
安心してください。

 
 

参考にしてください

乳汁分泌はプロラクチンという脳(正確にいうと脳下垂体前葉)から分泌されるホルモンにより起こります。
授乳中は、このプロラクチン分泌が続く ことでエストロゲンレベルの低下が起こります。
このエストロゲンレベルの低下が将来的な乳癌リスクを下げることはほぼ確実です。
 

◎つまり、授乳することは将来的な乳癌リスクを下げる効果があるので、「可能ならば授乳した方が将来的に乳癌になり難い」という事実はあります。

 
 

 

関連する質問

Q.乳癌か乳腺炎か

性別:女性
年齢:32歳

3日前から、左の脇の下乳の切れ目?の辺りを押すとシコリがあり激痛です。
子供も一歳になり、夜の授乳しかない状態です。
今まで乳腺炎になったこたはないです。
張る事もなく、熱を持った感じもないです。

シコリもあり痛みが増してきているので、乳癌ではないかとても心配です。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 
 

Q.右胸にしこりみたいな感じのものがある

性別:女性
年齢:28歳

現在授乳10ヶ月目なんですが右胸にしこりがある感じがします。
今年の7月に乳腺外科でみてもらった時は、乳腺炎といわれたのですが
このしこりは、乳ガンでしょうか?

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 
 
Q.右胸に2ミリくらいの硬いしこりがあります。

性別:女性
年齢:35歳

生後1カ月の赤ちゃんがいます。
授乳中に胸の中心から2センチほど右がわの右胸の下のあたりに2ミリくらいの硬いしこりがあるのに気がつきました。
胸の奥の方、骨の突起のような触り心地です。
病院で検査をする必要がありますか?
あるのは一箇所のみで、毎日ほぐしても変化がありません。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 
 

Q.授乳中のしこり
性別:女性
年齢:25歳

今、生後四ヶ月の娘に授乳中の者です。

子供が生後一カ月の頃、左胸にしこりを発見し心配になったので乳腺外科でエコーと触診で見てもらい母乳のつまりだと診断され両胸とも問題ないとのことで安心していましたが、次は右胸に二つしこりを発見しました。

心配性なので悪いものではないかとまた心配しています。

もし、悪いものなら診察後三ヶ月で小豆ほどの大きさのしこりができたりするでしょうか?それとも大丈夫なものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。