Site Overlay

迷っています

[管理番号:3772]
性別:女性
年齢:44(独身)
9月に左胸の温存手術をしました。
結果は、硬癌(ルミナルB)のステージ1
リンパ節への転移、遠隔転移もなしでした。
内分泌受容体は陽性、HER2は陰性でしたが
ki67が34.1%と高く、グレードが3。
癌の再発を防ぐためにも
TC療法を4コースしてみては?とのことでした。
タキソテールとシクロフォスファミドが抗がん剤の名称でした。
オンコタイプDXをしてみてもとは言われました。
が、高額なので迷っています。
他の相談者さんで似た病状の方の内容を見るとしたほうがいいとは思っていますが。
何かアドバイスをお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「他の相談者さんで似た病状の方の内容を見るとしたほうがいいとは思っていますが。」
⇒その通りです。
 このまま(ER,PgR,HER2,Ki67の結果だけ)での判断ではluminalBとして化学療法は必須(TCが妥当)となります。
 それで本当にいいのか?疑問があれば、OncotypeDXしかない。
 その通りです。