Site Overlay

マンモトーム生検後の乳頭出血

[管理番号:344]
性別:女性
年齢:35歳
先日、○○市より田澤先生に診察、マンモトーム生検をして頂き乳腺症との診断をして頂いた者です。
先生、その節は大変お世話になりました。
患者側に寄り添った先生の丁寧な問診と診察、他院での長きに渡るスピード感にかける検査検査の日々に身も心も疲弊しきっていた私にとって、田澤先生との出逢いには本当に感謝をするばかりです。
悪性の疾患に対しては勿論のことでしょうが、良性疾患に対しても、一体それがどういったものなのか、病理の報告書も含め分かりやすく丁寧説明していただけた事、逃げ腰な私に、悪性の可能性は極めて低いがマンモトームを行いしっかりと決着を付けた方が、あなたには良いんじゃないか、と背中を押して頂いた事、こんな私にはもったいない位の素敵なお医者様に出逢えた事に本当に感謝しております。
ありがとうございます。
さて、長くなりましたが本題です。
マンモトームから1ヶ月弱が経ちますが、当初あった痛みや内出血も引き、今は針の通り道や組織を採取した辺りに若干しこりのようなものが残っている、と言った所ですが、昨日何となくその辺りの乳輪を潰すような形で押してみた所、赤茶色の出血が乳頭から出る事に気が付き、情けない話ですが、心配になってしまいました。
普段から続けて出るわけではなく、押すと出るといった感じです。
検査からそれなりに時間が経っているので、検査による内出血などによるものだとは思うのですが、新たな病変など、心配するときりがなく、診察をしてもらうべきなのか迷っております。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 先日受診された方ですね。
 診療を評価していただいて光栄です。
 それでは回答します。

回答

「乳輪を潰すような形で押してみた所、赤茶色の出血が乳頭から出る」
⇒心配はありません。
 ご本人も考えているように「マンモトームによる影響」だと思います。
 暫く様子を見てください。これから1カ月過ぎても「血性分泌が続く」場合には、再度相談してください。
 そのさいには「小平秘書経由」で予約の案内をします。
 安心して様子を見て大丈夫です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、お忙しい中早々の御返事を頂きありがとうございます。
安心して様子を見て大丈夫とのこと、ホッとしました。
暫くは、過敏にならずに様子を見てみようと思えました。
ありがとうございます。
私の様にマンモトーム後、乳頭からの出血が暫く続くような場合も人によってはよくある事なのでしょうか?
また、気にしていじり過ぎ、刺激をするのは良くないなどありましたら教えて下さい。度々すみません。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 せっかく「良性と解り、不安材料が無くなった」のに、「別の心配」をさせてしまい申し訳ありません。
 ただ、「決して長くは続かない」のでご安心ください。
 それでは回答します。

回答

「マンモトーム後、乳頭からの出血が暫く続くような場合も人によってはよくある事なのでしょうか?」
⇒長期間となる事はありませんが(質問者の場合も、暫くすると治まるとは思います)一時的に「血性乳頭分泌」が起こる事は、珍しくはありません。
 
 乳管は連続しているので、「針生検(マンモトームもバネ式の両方とも)により、「血性乳頭分泌」は時々おこります。
 
「気にしていじり過ぎ、刺激をするのは良くないなどありましたら教えて下さい」
⇒「いじったり刺激をする」事は良くありません。
 2週間程度、「触らない」様にしておけば、(2週間後)『血性分泌が治まっている』事が十分期待できます。
 
 

 

質問者様から 【感想3】

田澤先生、度々ありがとうございます。
この数ヶ月、不安を1人で抱え込み過ぎたせいか、少々神経が過敏になってしまっている私です。
先生がおっしゃって下さる通り、安心して様子をみようと今はそう思えます。丁寧な対応に頭が下がります。
ありがとうございます。
 
先生に診て頂くまでは、日々日々、年末に産んだ娘の子育てすらままならない、不安定な弱々しい母親でした。
今も尚、その頃の私と同じように幼い子供を抱えながら不安と戦っている方々を思うと、本当に胸が痛いです。
1人でも多くの方が、先生のような価値観や臨床経験を持った医師と出逢い、本人にとって、納得のいく診療が受けられる事を願っております。
本当にありがとうございます。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

田澤先生、以前は大変お世話になりました。
マンモトーム後の出血について、先生から的確なご意見を頂き、
その後、今日に至るまで心穏やかに過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。
本題に入ります。
つい、5日程前、朝、起きると今回先生に診ていただいた側の胸がズキズキと傷み(この傷みは直接に関係するものかは分かりません)その日の夕方位まで傷みが続きました。
同日、入浴時、久しぶりに(先生にアドバイスを頂いてから、ほぼ胸を刺激するような事はしませんでした)少し気になり、
乳輪辺りに潰すような刺激を与えた所、
母乳?のような白い液体?塊?が出た後に明らかな出血(少量)がありました。翌日には傷みも治まりましたが、
マンモトームから3ヶ月。少々心配しております。因みに場所は前回と全く同じ場所、左胸乳輪に沿った辺りです。
触らず刺激せずに数日過ごしていますが、痛かゆいような鈍痛と、部位が触るとしこりのように腫れています。
血性分泌液が心配です。
 

田澤先生から 【回答4】

 こんにちは。田澤です。
 マンモトーム後3カ月ですね。

回答

「母乳?のような白い液体?塊?が出た後に明らかな出血(少量)」
⇒おそらく、(生検後の)瘢痕部がまだ治癒が不完全だったために、圧迫刺激により(少量の)出血をおこしたのでしょう。
 最初の「白い塊」は「皮膚の角質」かもしれません。
 
「痛かゆいような鈍痛と、部位が触るとしこりのように腫れています。」
⇒軽い炎症が起きたと思います。
 極めて小範囲の筈なので、「暫く様子をみると」改善します。
 ♯気になる時には「冷やす」といいです。
 
「血性分泌液が心配です」
⇒大丈夫です。
 癌と結び付ける必要は一切ありません。(そのために、マンモトーム生検をしたのです)
 あくまでも瘢痕部の治癒過程です。
 
○心配ありません。
 あと、3カ月もすれば「気にならなくなる」筈です。
 
 

 

質問者様から 【質問5】

田澤先生、いつも早々に回答頂きありがとうございます。
頭では分かってはいるものの、突然の胸の傷み、乳頭からの出血に、あれから少々時間も経過していた為、どう捉えて良いのか困惑してしまい、相談させて頂きました。
悪性を疑うような状況下ではないという事。
落ち着いて様子をみようと思います。
ただ…少し気になるのが、
乳輪辺りに潰すような刺激を与えた所、明らかな出血(鮮血)を確認した日から数日経ち、
放っておいてもダラダラと出血するわけではありませんし、
触って刺激を与えるのも良くないかと、
特に気にせず過ごすようにはしていますが、
乳輪の右半分が固く腫れ上がり、症状が落ち着くどころか、腫れ、傷み、共に日に日に少しずつ増しています。と言っても腫れは乳輪から少しはみ出す程度の所までです。元々陥没乳頭の為か?腫れに伴い乳頭がより陥没しています。
日常生活を送るのに、支障はありませんが、このまましばらく放っておいても良いでしょうか?
度々すみません。
 

田澤先生から 【回答5】

 こんにちは。田澤です。
 マンモトーム生検による影響が、そこまで長期間にわたるとは考えにくいのですが、でもそれ以外は考えにくいようです。
 やはり続くようなら、予約をして受診してもらった方がいいですね。
 その方が安心だと思います。