乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:622]
性別:女性
年齢:38歳

初めて質問させてきます。

6月初めに、近所の病院で、エコー、マンモ、触診検査をしました。

結果、2年前より石灰化が増え、癌の疑いもあるので、紹介状をもらい大学病院を受診しました。

そちらでも、同じ検査をして、やはり、石灰化が気になるという事になり、マンモトーム生検をしました。

本日、結果が出て癌ではなかったのですが、マンモトームの時に採取した石灰化が良性で、まだ、胸に残っている石灰化が悪性ということもあるのでしょうか?

念のため、半年後にまたマンモグラフィーなど受けますが、それで大丈夫でしょうか?

お忙しいと思いますが、回答頂けたら幸いです。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 私は「石灰化のステレオガイド下マンモトーム生検を行い、そのまま治療を行う」個人として、日本でも最も多い経験を持っていると思いますので是非参考にしてください。

回答

「結果が出て癌ではなかったのですが、マンモトームの時に採取した石灰化が良性で、まだ、胸に残っている石灰化が悪性ということもあるのでしょうか?」
⇒ありません。

 きちんと、「石灰化の中心部分をステレオガイド下マンモトーム」していれば、その心配は一切無用です。

○私は「良性」と判断した時点で、「経過観察無し」としています。
 

「半年後にまたマンモグラフィーなど受けますが、それで大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。

 むしろ、「せっかくステレオガイド下マンモトームで確定診断したのに、6ヵ月フォローが必要か」という問題があります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。