乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5707]
性別:女性
年齢:33歳

田澤先生こんにちは。

1人目を出産後、健康診断を受け(マンモグラフィーと超音波)ました。

マンモグラフィーの結果は左に微小円形石灰化、領域性石灰化が見られ、右に微小円形石灰化、集せき性石灰化が見られる。

超音波の結果は左が線維腺腫疑、右が異常なしとのことでした。

ちなみに2年前のマンモグラフィーは異常なし、昨年のエコーも異常なしでした。

再検査が必要とのことで病院の乳腺外科にいきもう一度エコーをとりました。

エコーの結果はよくわかりませんが、先生はやはり両方に石灰化があるねと言われました。

インターネットで調べた際に再検査はマンモトーム を行うと記載があったので、今妊娠中ですが(健診後に妊娠しました)マンモトームできますか?と聞いたところ、まだ妊娠初期なので安定期に入ってから産科の先生と相談してマンモトーム生検(希望するなら)を受けましょうと言われました。

でも出産後に様子を見てもいいかもね~と。

先生はおそらく乳腺症ではないかと思うと歯切れの悪い?言い方でした。

(現在12週になり、産科の先生にマンモトーム 受けたい旨を言うともう受けて大丈夫と言われました。)

また以前のこちらの質問にて、マンモグラフィーで見えて超音波で見えないものの中に非浸潤性乳がんもあると記載をみつけました。

もし非浸潤性乳がんの場合、1年後の経過観察でも大きさは変わらないでしょうか?
それとも大きくなって浸潤性乳がんになってしまいますか?
安心するためにはマンモトームを受けた方が良いのでしょうが、そちらもステレオガイドでX線を使うため(お腹には当たらないと聞きました)赤ちゃんに影響が出てしまったらと心配になってきました。
授乳中でも可能であれば出産後に行いたいのですが、乳腺が発達して見えずらかったりすると聞きました。

田澤先生なら安定期にマンモトームを受けさせる症例でしょうか?
授乳中でもマンモトーム できるなら出産後に安心して受けても良いでしょうか?
妊娠中にこのような状況になり不安でいっぱいです。
ご回答頂ければ幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1人目を出産後」「ちなみに2年前のマンモグラフィーは異常なし」
⇒これは、2年前のマンモは(一人目の)「授乳前」ですか?(「授乳後に出現」したのであれば、授乳により生じた石灰化の可能性がありそうです)

敢えて「妊娠中に」マンモトームするのかは「所見次第」です。
メール内容(担当医のコメント)からすると「敢えて、妊娠中にST-MMTはしない」ような印象です。

☆授乳中は「ST-MMTには」全く問題ありません(母乳で汚れますが…)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。