乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:5160]
性別:女性
年齢:45歳

いつも的確な回答で多くの方から信頼されている先生のコメントを拝見し、質問させて頂きます。

よろしくお願い致します。

超音波をしながらのマンモトーム生検をして2ヶ月近く経ちますが、検査後の痛みがよくなりません。
検査前よりも乳腺がゴツゴツして、検査前には触れなかった固く大きなしこりができ、乳房~脇の下後にかけてチクチクした痛みが1日中続きます。
検査をした病院に問い合わせをしたら、そのうち痛みが引いてくると思うので様子を見てくださいと言われました。
痛みだけでなく乳腺がゴツゴツして、大きなしこりのように広い範囲で固いのが気になります。
マンモトーム生検前は痛みも自分で感じるしこりもありませんでした。
このまま様子を見ていてよいのでしょうか。

ちなみに、この1年、子宮内膜症の治療でディナゲストを服用しています。

若い頃から排卵日~生理前後に乳房の痛みがあり乳腺症と診断されていたので、服用しても問題ないか婦人科の先生に確認したところ、恐らく影響はないとのことで服用を始めましたが、今までしたことのないマンモトーム検査を今回したことで、ディナゲスト服用による乳房への影響が出てるのではないか心配です。
マンモトームの検査をした乳腺外科にも聞いたところ、ディナゲストとの関係はよく分からないが影響するかもしれないと曖昧な回答でした。

ディナゲストを服用しているために、マンモトーム生検の影響が大きく、
痛みもしこりも出てきてるのでしょうか。

また、子宮内膜症の症状が回復してきたので、婦人科より一旦ディナゲストの服用をやめてもよいと言われましたが、ディナゲストの服用をやめることで子宮内膜症がまた悪化してしまう可能性があるとのことです。

ディナゲストの服用を続けた場合と、服用をやめてエストロゲンなどホルモンバランスが変化するのと、どちらのほうが乳腺への影響が大きいと考えられますでしょうか。

ディナゲストとの関係性は分かりませんが、服用を止めた1年後に乳癌が見つかった知り合いがいるので、服用を止めることへの影響が心配です。

ディナゲストと乳腺への影響について、婦人科は乳腺外科に聞くように、
乳腺外科は婦人科に聞くようにと言われ、どちらの科も的確な回答が得られないため、ホルモン治療と乳腺への影響について、先生の豊富な知識と
ご経験よりお分かりになる範囲で教えて頂ければ幸いです。

マンモトーム生検の結果は良性でしたが、「良性です。悪いものに見えただけでしょう。
また1年後に来て下さい」とだけ言われ、詳しい検査の結果は伝えていただけませんでした。

マンモトーム生検後、1日中続く乳房の痛みと乳房が全体が固く乳腺がゴツゴツしてるのが気になりますし、乳腺症でディナゲストを服用していますので、一年に一度ではなく半年に一度見て頂かなくても大丈夫か心配です。

今回マンモトームをして頂いた病院の先生の回答が曖昧で不安なため、一度田澤先生に見て頂くことはできますでしょうか。

長文となり、失礼致しました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

要点で回答すれば

1.マンモトームが原因である痛みは(個人差はあるが)いずれ改善する。
2.ディナゲストは乳房痛の原因や乳腺症の原因になりうる。
3.マンモトーム生検は、本来100%確定診断のために行われるべきなので心配ないとは思いますが、(私に、その医師の検査精度を判断する事は当然不可能なので)
当院を受診すれば、(その所見に応じて)私自身がマンモトーム生検する可能性があり、(そうすれば)100%確定診断となります。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

マンモトーム生検後の大きなしこりと痛み
性別:女性
年齢:45歳

お忙しいところ、早々のご回答ありがとうございました。

ご回答頂いた内容について再度質問をさせてください。

1.マンモトームが原因である痛みは(個人差はあるが)いずれ改善する。

→ 検査から2ヶ月以上経ちますが、痛みの強さも変わらずしこりも大きくなっている気がします。

(マンモトーム検査の前は自分ではしこりに触れず気付きませんでしたが、
明らかに乳房の内部に幅と厚みのある4~5cm程の大きなしこりができています)
この大きなしこりが痛いのですが、長い方でどのくらいの間痛みが続くのでしょうか?
また、マンモトーム検査によるしこりは次第に小さくなるのでしょうか? 検査から2ヶ月以上経ってもしこりが痛み大きいままなので心配です。

2.ディナゲストは乳房痛の原因や乳腺症の原因になりうる。

→ ディナゲスト服用前(20代の頃)から乳腺症は指摘されていましたが、ディナゲストの服用により乳腺症が悪化することもあるのでしょうか。

このままディナゲストの服用を続ける場合と、服用をやめてエストロゲンが増えてホルモンバランスが変化するのと、どちらのほうが乳腺への影響が大きいと考えられますでしょうか?
ホルモンバランスが崩れることが乳がん発症の原因にもなるとお伺いしましたので、服用し続けたほうがよいのか、乳腺の張りが強いので服用をやめるべきか迷います。

先生のお考えを是非お伺いさせてください。

3.マンモトーム生検について

→ マンモトームが確定診断ではなかったと考えるととても不安です。

検査後に大きなしこりができたことやしこりの痛みが続くためマンモトーム検査をしたクリニックに電話をしましたが、様子を見るようにと言われ診察の予約も受け付けてもらえず一年後に来て下さいとだけ言われました。

マンモトーム検査後1日中続くしこりの痛みも、そのうち改善すると思えば様子を見てもよいのかもしれませんが、検査後にできた厚みのあるしこりが気になるので、一度田澤先生に見て頂き、必要な場合は検査をして頂くことはできますでしょうか?

急に大きくなったしこりと痛みの原因を見て頂きたいです。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

ディナゲストについては、必要があって治療しているのであればそれを止める理由がありません。

マンモトーム後の「痛み」や「シコリ感」について(前回の回答以上の)回答はありませんが…
ご本人が不安におもっているのが『前医で行ったマンモトーム(の精度)に不安があり、本当に癌では無いのか?』というのであれば、当院を受診して「私がマンモトームをする」ことで解決します。

ご希望の場合には秘書メールで。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。