Site Overlay

マンモトーム生検後の痛みについての対処法があれば…

[管理番号:4822]
性別:女性
年齢:46歳
おはようございます。
20日にマンモトーム生検をしていただいた○○と申します。
先日から生検したところが痛いと思いつつ、いやいや、ストレスせいのもので気のせいと考えるようにしていたのですが、痛み止が切れ、昨日そちらへお電話で伺ったところ、物理的に痛いというお話を看護婦さんからしていただきました。
それから、今朝方も偉く苦しんで、こりゃ、ホルモンバランスが雪崩を興してるのではないかと気がつきました。
(私は橋本病もありますので、何のホルモンが作用してるかはわかりませんが…)
ネット検索の結果
「月経直前には乳房は平常時の30~40%も容積を増やすといわれています。
こうした乳房の変化を、乳房の痛みや緊満感として自覚する人が多く見られ、月経前緊張症と表現することがあります。」
とありました。
これは、○○プレスセンターさんのページからの引用ですが、この症状によってマンモトーム生検の後、処置していただいたおっぱいが知覚過敏のすごいやつのような電流走る現象が起きてるのではないかと推測しました。
ここで質問ですが、こういった場合の対処法方は痛み止めの薬以外にありますでしょうか?
また、過去私のように生理前に生検を受けた後に痛みを訴えた方はいらっしゃいますか?
私は終りましたが、今後マンモトーム生検を受ける予定の方が、生理周期と生検時期を考えるのに参考になったら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
マンモトーム後の痛みについてはヒトそれぞれであり、3日間鎮痛剤を処方していますが、特にそれ以上のことをしたことも(必要になったことも)ありません。
「ここで質問ですが、こういった場合の対処法方は痛み止めの薬以外にありますでしょうか?」
⇒ありません。
 一時的なものだから、その内改善するでしょう。
「また、過去私のように生理前に生検を受けた後に痛みを訴えた方はいらっしゃいますか?」
⇒特に気にした事はありません。(そのような言い方をした方はいらっしゃいませんでした。)
 ♯生理前なのかなど、特に検査前に聞いてはいません。