乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:524]
性別:女性
年齢:43歳

先日、会社の検診でマンモグラフィーを受けました。結果表が届きそれには右側散在性微小円形石灰化像B判定(軽度の異常あり)と記載されてまして再検査をしろとは書いてありませんでした。これってこのまま病院にも行かずに次回の検診までほったらかしにしても大丈夫なのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 マンモグラフィー検診で「石灰化」ですね。
 「軽度異常」との結果に、気になる気持ちは解りました。

回答

「右側散在性微小円形石灰化像B判定(軽度の異常あり)」
⇒これは大丈夫です。

 私であれば、そもそも「軽度の異常」という記載にはしません。
 「び慢性」の石灰化に「癌」はありません。

 トップページの「皆が気になる質問シリーズ 石灰化 vol.1」を参照してください。
 石灰化は約半数にある所見であり、その内90%以上は「癌とは無関係」な石灰化なのです。
 

「このまま病院にも行かずに次回の検診までほったらかしにしても大丈夫なのでしょうか?」
⇒大丈夫です。

 そして来年の検診は(その石灰化の経過観察ではなく)あくまでも「この1年間で新たな所見が無いかどうか」を確認するためのものです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。