乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

[管理番号:4213]
性別:女性
年齢:46歳

田澤先生、はじめまして。

46歳の妻の事についてネットを検索している内にここへたどり着きました。

何卒よろしくお願い致します。

市の乳がん検診において「先般、受診されました乳がん検診の結果、触診ではしこりを触知しない「微細石灰化病変」が、マンモグラフィ検査においてみとめられたため、精密検査(マンモトーム生検など)を受けていただく必要があります。」(記載文そのままです)との指導を受けました。
(カテゴリーは3でした)
フィルムが貸し出されたので私も見たところ、確かに小さな箇所に10個以上の石灰化が集まっているのがはっきり確認できました。

前回マンモグラフィを受けたのは6年前で、このときは異常なしでした。

そこで、乳腺外来を受診したところエコーで確かめようとされたが見えず、「やっかいだねえ」とのニュアンスを言われ、やはりマンモトームが必要との事でした。
本人も混乱して質問も出来なかったとの事なので、私同伴でお話を聞きたい!と申し出て、再度同じ乳腺外科を受診。

一回目とは別の先生が色々説明して下さりました。
(その先生はマンモトームをして頂く大学病院から出向している方で、大学病院の乳腺科のトップだとの事です)
以下その内容です。

・6年前のマンモグラフィフィルムが無いから、いつから石灰化が増えたのか分からない。

・見れば見る程悪性くさい!こないだの先生はカルテに(五分五分)と記載しているが私なら(6対4)で悪性を疑う。

・(初期でしょうか?)との質問に対して…ガンの赤ちゃんのようなものだ。

・(温存できますか?)との質問に対して…乳頭の近くだから場所が悪いねえ。

・(死にませんか?)との質問に対して…死なないよ。

・とにかくマンモトームを受けて下さい。

・エコーではやはり何も見えず

上記のようなやりとりがあり、その先生がその場で大学病院に電話して下さり、早めの大学病院での予約を取ることができました。

そして、大学病院で再度のマンモグラフィを撮り、また別の先生の診察を受けました。
(やはり再度マンモを撮るものなのですね)
その先生は新しいマンモをみて「そんなに心配するものではないと思う。
悪く見て五分五分だ。」と割と楽観的に言って下さいました。
※すみません!やはり少しでも悪性では無い可能性を追ってしまい、この先生の言葉を強く印象に残したい気持ちが芽生えます!
この時は2月(上旬)日のマンモトーム予約でしたが、後日お電話いただき1月(中旬)日早まりました。
実はこの事も心配の種になっています。
相当がんが進行しているからマンモトームが早まったのではないか?とか…考えすぎでしょうか?

田澤先生にはお忙しい所、誠に恐縮ですが、

・やはり悪性の可能性は高そうなのでしょうか?それでも良性の可能性も残りますか?
・市の検診と大学病院のマンモフィルムで見え方が違うということはありますか?
・悪性であったとしても、本当に初期であり、生命に影響を与える事は
無いのでしょうか?(前回マンモが6年前、マンモトームの予約が早まった、等が心配です)
・乳頭付近というのは場所的にやはり温存は困難なのでしょうか?

以上、画像資料など無い状態の上、素人の言葉のみで分かりにくいとは存じますが、是非ともアドバイス下さいませ。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「40歳の時点で無かった」石灰化が、46歳の時点で「五分五分」という所見であれば、「癌の可能性が高い」と判断せざるをえません。
確実にST-MMTで確定診断することです。

「・やはり悪性の可能性は高そうなのでしょうか?それでも良性の可能性も残りますか?」
⇒上記コメント通りです。

 純粋な画像所見で「五分五分」な石灰化が「40歳の時点出なかった」となると、より可能性は高いと考えます。

「・市の検診と大学病院のマンモフィルムで見え方が違うということはありますか?」
⇒印象は異なる事はあります。
 ただ、この場合は複数の医師が見ている(大学病院らしい)事が原因でしょう。

「・悪性であったとしても、本当に初期であり、生命に影響を与える事は無いのでしょうか?」
⇒それは間違いありません。

「マンモトームの予約が早まった、等が心配」
⇒これは単に、「日程的な余裕」があっただけでしょう。

「・乳頭付近というのは場所的にやはり温存は困難なのでしょうか?」
⇒全く問題ありません。

 非浸潤癌であれば、乳頭への直接浸潤は決してありません。
 「平面的」には近くても、「立体的」にみれば、距離は十分あります。

 ♯非浸潤癌で「温存困難」な場面はあくまでも「石灰化の拡がりが広範囲過ぎる」場合のみであり、「乳頭との距離は無関係」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。