乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

Q.貧乳でもマンモグラフィーを受けられるか?痛いのか? 乳癌検診は何歳から受けたらいいのか?

[管理番号:11]
性別:女性
年齢:23歳

私はいわゆる貧乳なのですが、マンモグラフィーは普通に受けられますか?

また、マンモグラフィーは痛いと聞くのですが、どれくらいの時間がかかり、どの程度の痛さですか?

それから、今は健康なのですが、何歳ぐらいから乳癌検診を受けたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A.回答

こんにちは。
田澤です。
ご質問ありがとうございます。
日常診療で大変良く聞かれる質問であり、多くの方が知りたいと思っている内容です。
それでは、「マンモグラフィーの実際」と「乳癌の罹患年齢」について説明し、最後に「回答」いたします。
※回答だけみていただいても結構ですが、時間の余裕のある時には是非、「マンモグラフィーの実際」と「乳癌の罹患年齢」についても御一読ください。

マンモグラフィーの実際

[撮影]
・放射線技師さんが片方ずつ乳房を引っ張り圧迫板で挟み、レントゲン撮影します。
・左右それぞれで方向を変えて(斜めと横)2枚ずつ、計4枚撮影します。
・1枚の撮影あたり、10秒程度の圧迫を行い、4枚全て撮影するのに慣れた技師さんなら5~6分で終了します。

[痛み]
・圧迫板で挟まれている10秒間に痛みを感じるのですが、(無論個人差がありますが)一般に乳腺が小さい場合、引っ張り出し圧迫固定する際に、より強い力を必要とするので痛みが強い傾向があります。
[禁忌]
・妊娠中は他のレントゲン検査同様、禁忌となります。疾患によっては、その緊急性を優先し「腰にプロテクターをあてて、放射線遮蔽を行いつつ」行うこともありますがマンモグラフィーに緊急性はあり得ません。
※授乳中は乳腺濃度が上昇し、撮影条件が悪く(診断能が低下する)なりますが、禁忌ではありません。
[被曝]
・マンモグラフィーの被爆線量は0.1mSv/回程度であり、これは自然放射線(食品や大気、大地や宇宙船からの放射線)の1カ月分にもならず、100回施行してもCT検査1回分にもなりません。

乳癌の罹患年齢(乳癌と診断される年齢)

2010年の日本のデータから見ますと、一年間で乳癌と診断された76041人に占める割合は

・29歳以下(0~29歳まで) 0.4%
・30歳代(30~39歳)   5%
・40歳代(40~49歳)   18%

このデータを見ると、20歳代までは非常に少ないことがわかります。30歳代から増え始め、40歳代で一気にピークを迎えます。
※ データの詳細は「乳癌プラザ」の「乳癌の現状」に載せています。

回答

「貧乳でもマンモグラフィーは受けられるか?」
⇒受けられます。
小さくて撮影できないということはありません。 実際、「女性化乳房」といって男性でも撮影することがあります。

「どの位、時間がかかり、どの程度の痛さなのか?」
⇒(時間にかんして)10秒程度の圧迫を左右2方向ずつ、計4回行いますので、圧迫されている時間は計40秒程度となります。姿勢変換なども含め検査終了までは5分程度です。(放射線技師さんの技量で多少の差はあります)
⇒(痛みの程度にかんして)「痛みの種類」としては、たとえば採血検査で注射針を入れられると「鋭い痛み」がありますが、それとは異なり「ジワーっと圧迫される痛み」です。「痛みの程度」にかんしては個人差が大変大きくて何ともいえませんが「我慢できる程度」と考えて差し支えないでしょう。

「何歳くらいから検診を受けた方がいいのか?」
⇒30歳からでいいでしょう。
前述の「乳癌の罹患年齢」を見てもらうとわかりますが、20歳代では乳癌はかなり稀です。※実際の診療でも20歳代の乳癌は相当少ないです。

●ただ、ご家族や近親者に乳癌や卵巣癌(子宮癌ではありません)が多い場合には20歳代後半でも検診してください。
遺伝性乳癌かどうかを「遺伝子検査」して確かめる必要は必ずしもありませんが、検診を「早い時期から、きちんと」する意識は必要です。

※遺伝性乳癌については、「乳がんプラザ」の「乳癌の原因」の中の「遺伝性乳癌の検査」、「遺伝性乳癌卵巣癌」、「遺伝性乳癌卵巣癌」、「HBOCでの癌検診」などを参考にしてみてください。

 

関連する質問

Q.マンモグラフィーの被曝について

性別:女性
年齢:24歳

24歳女性です。

小さい頃からアトピーがあり、乳首に荒れ、皮むけなどがあり、皮膚科に通ってはいたのですが、22歳のときとても心配になり外科でエコーとマンモスグラフィーを受けました。その時は心配ないとの事で安心したのですが、つい先日またとても不安になり乳腺外科を受診し、エコーとマンモグラフィーを受けました。そこでも特に問題はありませんでした。

ですが22歳、24歳という若さでマンモグラフィーを2回も撮ってしまったことにより被曝がとても怖くなってしまいました。
このことにより、私は将来乳がんになる可能性があがってしまったのでしょうか?
乳腺外科でも被曝が心配だと伝えましたが、大丈夫だと言われました。
回答よろしくお願いいたします。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 

Q.授乳中のマンモグラフィー

性別:女性
年齢:31歳

現在、第二子(3ヶ月)に授乳中の31才です。

20代の頃から毎年乳腺クリニックで乳がん検診(マンモ、エコー)を受けています。

前回は第二子妊娠の半年前に受けて、マンモグラフィーで石灰化を指摘されましたが、悪い物ではないので1年に1回マンモグラフィーで経過をみれば良いと言われました。

次の検診が来月あるのですが、マンモグラフィーを受けてよいか不安があります。

医師は、授乳中でもマンモグラフィー撮れるのでやりましょうと言っていますが、授乳中の乳腺が被曝してしまうことに抵抗があります。

非授乳期の乳腺より、授乳期の乳腺の方が被曝の影響を受けやすいなど、逆に乳がんになる可能性を上げてしまったりしないでしょうか?

授乳中のマンモグラフィーと被曝について教えてください。

なお、現在しこりなどの症状は何もなく、授乳は今年いっばいで断乳する予定で、断乳後半年にはしっかりマンモグラフィー、エコーを受けるつもりでおります。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 

Q.乳がんのしこりについて(乳がんの自己検診)

性別:女性
年齢:33歳

こんにちは。初めまして。質問させてください。

最近、ドラマで乳がんに関する物が多くあり、気になり自己検診をしてみたのですが、乳がんのしこりは、素人でも簡単に気づけるものでしょうか。

私は胸が小さいからか触っても、骨や筋にあたるのでよくわかりません。

また、たまに小さく柔らかい、コロコロ(ぷにぷに)したものに手があたることがありますが、それは検診で見てもらった方がいいものでしょうか。

日によって触れたり触れなかったりし、よく触らないと分からない程度のものです。

長くなりましたがよろしくお願いします。
ちなみに昨年の春に乳がん検診を受けています。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

Q.乳がんの症状

性別:女性
年齢:24歳

乳がんの症状について教えてください。
しこりができるといいますが、しこりの大きさや硬さはどんな感じですか?
痛みなどもあるのですか?
よろしくお願いします。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 

マンモグラフィに関するQ&A

マンモグラフィー、エコーでも異常なし。でも・・・

乳頭の真下の癌の場合、マンモやエコーでは見つけづらいのでしょうか?月末のMRIまで不安でたまりません。
<女性:41歳>

マンモグラフィー後からの痛み

今までマンモグラフィーであまり痛みを感じた事がなく(今回も生理後一週間位です)、今回片方だけチクリと鈍い痛みがあったので心配になってきました。
<女性:40歳>

マンモグラフィー検査の後の痛み

先日9月19日にマンモグラフィーとエコー、触診検査してきました。

異常なしだったのですが、乳房が痛いのか?筋肉が痛いのかよくわからない感じです。

こんなに長引くものなのでしょうか?
<女性:39歳>

マンモグラフィーで異常ありエコーが混んでいるため1ヵ月後

9/9マンモギラフィーで右淡い微細集族性石灰化あり両胸腫瘤の疑いありと結果がありました
エコーが混んでいるため1ヵ月後の検査になります。
1ヶ月放っておいて大丈夫でしょうか?
<女性:56歳>

マンモグラフィー検査で腫瘤がありましたがエコーでは見えない

確かに丸く小さな白いものが1つ見えているのですが、エコーでは写らないので、一年後に検査してくださいとエコーの担当者に言われました。そこへ偶然主任の先生が通りがかったため、先生ちょっと見てくださいとマンモグラフィーの写真を見ていただいたら、大丈夫だとおもうがたまに悪さをする場合があるから、念のため3か月ごとに追いかけて経過観察したほうが良いでしょうということになりました。<女性:58歳>

10代のマンモグラフィー

そしてお医者様は、「マンモグラフィーをやりましょうね」と言いましたが、私は断りました。理由は、乳腺が発達しているため10代では意味がないと調べた時に見たからです。<女性:19歳>

マンモグラフィーの痛み(男性)

乳癌の疑いで、男性ですがマンモグラフィーをやりました。テレビでよく聞く痛みはありませんでした。全くないかと言えば嘘になりますが、ほんのすこしの痛みでした。
これは男性だから、痛みがちがうのでしょうか?キチンとできていないから、痛みが無かったのでしょうか?<男性:45歳>

会社のマンモグラフィー検診

先日、会社の検診でマンモグラフィーを受けました。結果表が届きそれには右側散在性微小円形石灰化像B判定(軽度の異常あり)と記載されてまして、再検査をしろとは書いてありませんでした。これってこのまま病院にも行かずに次回の検診までほったらかしにしても大丈夫なのでしょうか?<女性:43歳>

超音波とマンモグラフィでひっかかりました

海外在住です。胸になんとも言い難い不快な痛みがあり病院に行ったところ、とりあえず超音波を受けるように言われました。(こちらではあまり触診はしません)超音波を受けたら技師の方に「マンモグラフィとタモグラフィをすぐ受けて」と言われ、そのままマンモグラフィとタモグラフィも受けました。結果疑わしいものがあるので万が一に備えて、biopsyを受けるよう言われています。とても不安です。<女性:42歳>

超音波とマンモグラフィで判断出来ないしこりについて

大きくて少し痛みがある方のしこりは悪性の可能性があるでしょうか?|脇の下の張った感じはリンパ節になにかしらの転移?などがあるのとでしょうか?|新たに見つかった小さなものが悪性だった場合、今後どのような治療となるのでしょうか?<女性:39歳>

乳房MRIと、マンモグラフィ&エコー 検査精度について

マンモグラフィ&エコーでは、非浸潤ガンを見つける精度はあまり高くなく、乳房MRIは約90%見つかると言う一般人の方のコメントを見ました。そんなに違いがあるとは知らず、2~3年に1度乳房MRIを検診で受けたら超早期で見つかるのにと思ってしまいましたが、0期で見つかる人数を増やすより、治療すれば生存できるであろう初期の方を広くピックアップする意図は何でしょうか?<女性:42歳>

マンモグラフィーとエコーの結果カテゴリー4で細胞診検査結果待ち

乳癌だった場合セカンドオピニオンを考えてはいます。全摘で皮膚の表面と乳房を残しシリコンを入れる事などもできるみたいですが、こういった異物を入れるのは、後々危険だったりするのか?保険はきくのか?高額医療制度は使えるのか?など<女性:41歳>

マンモグラフィ検査とエコー診断の違いを教えてください。

不安感が強いことを理由に、半年に1回のエコー診断と年に1回のマンモグラフィで経過観察していただけないか申し出ようと思うのですが、エコー診断というのは単独ではあまり意味がないものなのでしょうか。<女性:47歳>

授乳中のマンモグラフィー

医師は、授乳中でもマンモグラフィー撮れるのでやりましょうと言っていますが、授乳中の乳腺が被曝してしまうことに抵抗があります。授乳中のマンモグラフィーと被曝について教えてください。<女性:31歳>





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。