Site Overlay

授乳中の豆粒大のしこり

[管理番号:164]
性別:女性
年齢:35歳
3月に次男を出産して5日目です。搾乳中に右の乳房に1センチ×1センチの豆粒大のしこりを発見しました。
場所は乳頭から真っ直ぐ下で、胸の付け根(胸の膨らみの始まり)にあります。
昨年の10月(5ヶ月前)に乳癌検診を受けていて異常ないと言われています。
授乳がうまくいかなくて胸が張って全体的に痛く、しこり自体に痛みはないと思います。
乳癌じゃないかと考えると子供の成長が見れないかと涙が出てきます。乳癌の可能はありますか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこり」ですね。
 それでは回答します。

回答

「乳癌の可能はありますか?」
⇒可能性は低いと思います。
 授乳中の「しこり」で一番頻度が高いものは「乳瘤」です。
 「1センチ×1センチの豆粒大のしこり」は「乳瘤の中でも、ミルクが貯まった袋=milk cyst」の可能性が高そうです。
 
◎癌の可能性は低いとは思いますが、(急ぎませんが)一度「乳腺外科受診」をお勧めします。
 「乳瘤」と確認すれば、より安心です。
 「検査は授乳中でも全く構いません」