Site Overlay

断端陽性、リンパ節転移ありの再発のリスク。

[管理番号:2331]
性別:女性
年齢:41歳
初めまして。
こんにちは。
田澤先生のご回答を、いつも参考にさせていただいています。
昨年9月末に温存手術を終えて、12月中旬に放射線治療30回を終えました。
10月から3ヶ月製造のリュープリン、12月中旬からタスオミン服用しています。
病理結果を見て頂いて、田澤先生のご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。
【病理結果】
papillotubular carcinoma
レベルⅢまで腋窩郭清施行
浸潤径最大 0.9×0.7cm 2カ所
占拠径 5×5cm
gf.1y1.v0
n:1/13. SLN:1/2. 10㎜大
Level.Ⅰ:0/9. Ⅱ:0/1. Ⅲ:0/1
NG:1. HG:Ⅱ
Resected margin:positive(約1㎜大のductal componentが
頭側で露出、内側も近接している)
stage(UICC 7th ed.):pT1bN1a. cMo(R1.stage ⅡA)
ER+6. pR+6. HER2(-HER2 DISH)クラスターなし
ki67(10%)
放射線60Gy/30fe.乳房6MVX線照射50Gy/25fr
局所6Mev電子線7cm、ボーラスなし 10Gy/5fr
ルミナールA.抗がん剤上乗せ効果はほとんどなしで治療なし。
リュープリン2年、タモキシフェン5年以上。
手術前はリンパ節転移なしと言われていましたが、まさかのリンパ節転移あり、断端陽性が不安要素です。
主治医の先生は、乳腺は取りきってるから再手術しても脂肪だったり
また陽性と出たりすることもあるから、再手術はなしで大丈夫と。
質問
①占拠径5cmで思ってたより拡がっていたと聞いています。
断端陽性もあり、局所再発や再発転移が不安です。
本当に再手術や全摘しなくても良かったのか。
②リンパ管侵襲あり、リンパ節転移10㎜で微小転移ではない為転移しやすかったり悪さをしないのか不安。
③子宮内膜症、線筋症で宣告されるまで7年間ルナベルを服用してました。
(その間10ヶ月休薬期間あり)
今回の乳がん発症とピルの関係性と、
体内に残っているピルの影響で、再発転移を起こしやすくしないのか。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT1b(9mm), pN1, luminal A, NG1
10月から3ヶ月製造のリュープリン、12月中旬からタスオミン服用
「①占拠径5cmで思ってたより拡がっていたと聞いています。断端陽性もあり、局所再発や再発転移が不安です。本当に再手術や全摘しなくても良かったのか。」
⇒これは手術をした術者にしかわかりません。
 「乳腺は取りきっている」というのであれば「担当医を信じること」だと思います。
 「占拠径5cm」というのは気にする必要はありません。
  
「②リンパ管侵襲あり、リンパ節転移10㎜で微小転移ではない為転移しやすかったり悪さをしないのか不安。」
⇒「リンパ管侵襲」は別にめずらしくもなく、気にする必要はありません。
 また「リンパ節転移1個」は「遠隔転移再発のリスク上昇」には、それ程の意味はありません。
 
「③子宮内膜症、線筋症で宣告されるまで7年間ルナベルを服用してました。今回の乳がん発症とピルの関係性」
⇒これは、あくまでも確率にすぎません。
 可能性はあると思います。
 
「体内に残っているピルの影響で、再発転移を起こしやすくしないのか。」
⇒それはありません。(薬剤はすぐに代謝されてしまいます)
 
 

 

質問者様から 【質問2】

ご多忙な中、迅速なご回答を頂きありがとうございます。
少し気持ちが楽になり、前向きになれそうです。
追加質問お願い致します。
①病理結果断端陽性の所見で「頭側で露出、内側も近接している」とありますが理解が難しいです。
何が露出してるんでしょうか?
断端陽性の程度としては、田澤先生はどの程度と判断されますか?
放射線30回で根治できる程度と理解しても良いでしょうか?
②病理結果から早期、再発率は6%程度と聞いております。
田澤先生は早期で、再発率は何%と判断されますか?
次の診察まで2ヶ月以上あいてしまいます。
度重なる質問になってしまいますが、ご回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「①病理結果断端陽性の所見で「頭側で露出、内側も近接している」とありますが理解が難しいです。何が露出してるんでしょうか?」
⇒「露出」というのは「切り端に癌細胞が剥きだしの状態」であり、「近接」とは「切り端に(剥きだしではないが)近い」と言う意味です。
 
「断端陽性の程度としては、田澤先生はどの程度と判断されますか?」
⇒「乳腺が残っているのかどうか(端まで切除しているのか)」で変わってきますので「担当医でないと解らない」ことです。
 
「放射線30回で根治できる程度と理解しても良いでしょうか?」
⇒その可能性はありますが、「実際にみていない」私には、そこまで断定できません。
 
「②病理結果から早期、再発率は6%程度と聞いております。」「田澤先生は早期で、再発率は何%と判断されますか?」
⇒早期です。
 14%です。(ただし、これはリンパ節転移1-3個としてのデータであるので、実際は10%程度と思います)