Site Overlay

反応性リンパ節腫大について

[管理番号:5955]
性別:女性
年齢:32歳
2ヶ月前に乳腺炎になり、その後、胸と脇の肋の境い目くらいにクニュとした細長いものに触れたので乳腺外科に行きました。
場所は、腕を下げた状態の付け根から4~5cm下、乳頭より少し上のラインの脇側、胸の端っこ(田澤先生の説明で見た②部分、③だと②との境い目くらいの端っこ)です。
診察した医師には、触診で私が指摘したところを触りながら『そうですね~難しいなぁ』と言いながらも、エコーを見て、『乳腺炎の影響でリンパ節が腫れたものでしょう。
悪いものではないよ。
触れる数が増えたり、大きくなったらまた来てください。
その時は乳がんの可能性も考えてまた診るけど、今のところ乳房には異常がないから大丈夫です。
通常は、放っておけば小さくなりますし、たまに小さくならずにそのままの人もいます。』と言われました。
ホッとしたのですが、帰宅後こちらのQ&Aを読んでいて心配に思ったことがあります。
反応性リンパ節なのか転移性リンパ節なのかはエコー像で見ればわかることのことですが、他の質問で『小さければ小さいほど形だけでは判断しづらいから経過観察となる場合がある』と見ました。
私のリンパ節は今回2.7mm程の小さな腫れだったのですが、先生は迷う様子もなく、『悪いものではない。反応性リンパ節だと思います。』と判断していました。
小さくてもエコー像で明らかに正常なリンパ節の腫れだと分かるのでしょうか?
また、他の質問で『乳腺内リンパ節は線維腺腫などと(画像上)区別しがたい」』との回答も見たのですが、田澤先生が実際診察されていないので私の拙い説明だと判断し難いと思いますが、今回のしこりの位置は乳腺ではなく、乳腺内リンパ節なのでしょうか?
腋窩リンパ節は腕を上げた時の脇の下のくぼんだところだから、腋窩リンパ節ではないんですよね?
診察した医師は『乳腺ではない』と言っていましたが、乳腺内リンパ節と乳腺を見誤ることはありませんか?
乳腺であったら、2.7mm程に腫れることはありますか?
エコー画像は、楕円みたいな中に白い豆のようなものが映っていたような気がするので、先生のコラムで見た正常なリンパ節に感じられるのですが、乳腺の場合でもこのように映ることはありますか?
心配性なだけだと思い、診察した医師にも失礼だと思うのですが、田澤先生のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
画像の判断については(実際に見ている医師に対して)「見てもいない私が、コメントすることに、正当性があるのか?」と疑問もあります。
「小さくてもエコー像で明らかに正常なリンパ節の腫れだと分かるのでしょうか?」
⇒解ります。
 リンパ節は容易なのです。(「猿でも解る」というやつです。 例えが何ですが…)
「今回のしこりの位置は乳腺ではなく、乳腺内リンパ節なのでしょうか?
腋窩リンパ節は腕を上げた時の脇の下のくぼんだところだから、腋窩リンパ節ではないんですよね?」

⇒そうかもしれません。
「乳腺であったら、2.7mm程に腫れることはありますか?」
⇒位置関係が分からないので、コメントは困難です。
「先生のコラムで見た正常なリンパ節に感じられるのですが、乳腺の場合でもこのように映ることはありますか?」
⇒乳腺内リンパ節もしくは線維腺腫かもしれませんね。(どちらにしても「気にする事では無い」という意味では一緒です)
 ご安心を。