Site Overlay

ルミナルBで抗がん剤はしなくても良いのでしょうか?

[管理番号:2807]
性別:女性
年齢:48歳
初めまして。
今年の一月に、浸潤性乳管癌乳と診断されました。
術前検査のMRIで、右乳房に多発していることがわかり、3月に右乳房の
全摘手術を受けました。
子宮筋腫もあり、同時に子宮、卵巣、卵管も摘
出しています。
腫瘍の大きさは、大きいもので12ミリ、もう一つは1センチあるかない
かでした。
センチネルリンパ節生検、陰性でした。
ステージ1と言われました。
全摘した腫瘍の病理の結果のコピーをいただかなかったので、一月の針
生検の組織診の結果ですが、ER10%以上高度、PgR10%以上高度、
HER2 1+、ki-67が30.5%でした。
ルミナルBということでした。
手術後の治療は、腫瘍の大きさがそんなに大きくない事、静脈、リンパ
管共に癌細胞は0だった事から、ホルモン療法のみになりました。
現在、エキセメスタン錠の服薬のみになります。
質問ですが、ルミナルBでも、抗がん剤はしなくていいのでしょうか?
再発リスクはそんなに高くないのでしょうか?
先日、テレビで、遺伝子検査で再発リスクがわかり、その結果で抗がん
剤をするかどうか判断する、という事を見ました。
先生のご意見をお聞かせください。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
腫瘍径が12mmとのこと。
早期乳癌です。
「ER10%以上高度、PgR10%以上高度、HER2 1+、ki-67が30.5%」
⇒確かにルミナールBの範疇とはなりますね。
 
「ルミナルBでも、抗がん剤はしなくていいのでしょうか?再発リスクはそんなに高くないのでしょうか?」
⇒グレードについての記載がありませんが…
 化学療法による「上乗せは5%程度」となります。
 今回「卵巣卵管切除」していることからは「ホルモン療法だけで押す」という担当医の意見に私も賛成です。
 
「先日、テレビで、遺伝子検査で再発リスクがわかり、その結果で抗がん剤をするかどうか判断する、という事を見ました」
⇒OncotypeDXです。
 適応外なので「高額なのがネック」です。
 もしも「迷うのであれば」参考にしてもいいとは思います。
 ただ「中間域」となった場合は「結局、振り出しに戻る」ことにはなりますが…