Site Overlay

ルミナールAについて

[管理番号:2392]
性別:女性
年齢:43歳
田澤先生、こんにちは。
ルミナールAでホルモン治療中です。
教えていただきたいことがあります。
よろしくお願い致します。
術後結果で、ホルモン治療が効くタイプ、それぞれ3b+と書いてあり、ホルモン治療をはじめました?
3b+とはどのくらいの%になるのでしょうか。
例えば60%だとして、その場合、60%はホルモン治療が効くけれど、残りの40%には無効なのでしょうか。
その場合、抗がん剤の併用をした方が良いのかなどと思ったりもするのですが。
あと、お薬ですが、先発品とジェネリックとでは効果に差はないのでしょうか。
1日飲み忘れがあったりしても大丈夫ですか?
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「3b+とはどのくらいの%になるのでしょうか。」
⇒50%以上です。
 
 <参考に>
 J-score
  Score 0:染色される細胞が無い
  Score 1:染色される細胞が1%未満
  Score 2:染色される細胞が1~10%
  Score 3:染色される細胞が10%以上(50%未満を3a, 50%以上は3b)
    Score 0を陰性
    Score 1,2を境界域
    Score 3を陽性
「例えば60%だとして、その場合、60%はホルモン治療が効くけれど、残りの40%には無効なのでしょうか。」
⇒違います。
 「%」は、あくまでも「免疫染色で染色される割合」です。
 「染色される細胞の割合(%)と実際の効果の関係」は解っていません
 
「その場合、抗がん剤の併用をした方が良いのかなどと思ったりもする」
⇒「ホルモン療法が効き易い=luminal A」では「抗がん剤が効きにくい」ことが解っています。
 「何でもかんでも、やればいい」と言う事では無いのです。
 
「あと、お薬ですが、先発品とジェネリックとでは効果に差はないのでしょうか。」
⇒ありません。
 
「1日飲み忘れがあったりしても大丈夫ですか?」
⇒大丈夫です。