Site Overlay

急にしこりができた?

[管理番号:3597]
性別:女性
年齢:27歳
こんにちは。
出産歴1回、27歳です。
今年の7月に胸が痛いので乳腺クリニックにかかったところ、特に異常は無かったのですが、その後、脇が痛いので8月に別の乳腺クリニックにかかりましたら超音波にてしこりが発見されました。
大きさは1センチ程で形もキレイなので線維腺腫との診断でした。
ですが、極度の心配性の私は今月また、違う乳腺クリニックで診てもらったところマンモグラフィーは異常なし、超音波はやはりしこりがあったのですが1.5センチ程と言われました。
形は楕円ではなく丸くてギザギザしてなくキレイだから線維腺腫だよと言われたのですが1ヶ月で大きくなってるのが気になります。
そもそも7月に診てもらったときは何も言われていないのに急にしこりが出来るものでしょうか?
ちなみに乳腺がはっているので若年性更年期かなと言われました(生理とか関係なくはっています)
このまま経過観察で良いのか、考え過ぎてノイローゼ気味になってきました。
出来ることなら先生に診ていただきたいです
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「楕円ではなく丸くてギザギザしてなくキレイだから線維腺腫だよと言われたのですが1ヶ月で大きくなってるのが気になります。そもそも7月に診てもらったときは何も言われていないのに急にしこりが出来るものでしょうか?」
⇒常識的に考えれば…
 最初のクリニックでは「見落とし」
 2番目と3番目の大きさの差は「計測誤差」となります。
 (さすがに3つのクリニックで診てもらっているのに)「結局、癌だった」ということはありません。(そんなことがあったら、誰も信じられなくなりますよね?)
 ただし、本当に「大きくなっている」と仮定すれば「葉状腫瘍」という可能性もでてきます。
 選択肢は2つ
 ①経過をみる。(本当に短期間でおおきくなるようなら組織診断)
 ②(経過を見ることなく)組織診断
 ♯ただし、癌の可能性はないわけだから、何も慌てる必要はありません。
 「どん」と構えましょう。