Site Overlay

急に気付いたしこりが痛む

[管理番号:2235]
性別:女性
年齢:44才
数年前に乳ガン検診でひっかかり、毎年マンモとエコーで検査しています。
所見は左右両方の乳腺に良性の嚢胞がいくつかあり、石灰化も見られるが、経過観察中。
触診でも特に気になるしこりはなく、先週水曜日の定期検診でも、とくに前回と変化なしと診断されたのですが、昨晩入浴のためブラをはずすと、左胸お臍方向の乳輪下辺りに強い張り感と痛みを感じ、触ると今まで無かったしこり(私の感触では1センチくらいのコリコリしたもの)がありました。
数日前の検査では何もなかったのにとても気になります。
今日生理がきたのですが、何か関係あるでしょうか?
すぐにでも、再検査した方がいいでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「先週水曜日の定期検診でも、とくに前回と変化なしと診断」「左胸お臍方向の乳輪下辺りに強い張り感と痛みを感じ、触ると今まで無かったしこり(私の感触では1センチくらいのコリコリしたもの)がありました。」「今日生理がきたのですが、何か関係あるでしょうか?」
⇒おそらく、「生理に関係して、(急速に乳管が閉塞してできた)嚢胞」だと思います。
 これは、実臨床でも「しばしば」経験します。
 ○暫く「様子をみると、消失」すると思います。
 
「すぐにでも、再検査した方がいいでしょうか?」
⇒経過見てもいいでしょう。