Site Overlay

境界型葉状腫瘍

[管理番号:5592]
性別:女性
年齢:40歳

初めまして。
 
しこりが気になってからいつも先生のQ &Aを読ませて頂いております。
さて、今回お尋ねの件は、葉状腫瘍についてです。
今年7月にマンモと触診の健診を受け異常なしだったものの、9月頭に、手に触れる動くしこり1.7ミリを発見し、乳腺外科を受診し、細胞診の結果、腺腫線維との診断。
6か月後また受診とのことでした。
 
しかし、先生の組織診をするべきとこちらのでおっしゃっていたのと、しこりご大きくなっていたのを感じたため、その後、同じ乳腺外科を受診したところ1か月で0.5ミリほど大きくなっていたのでバコラ生検をしました。
その結果、境界型葉状腫瘍との事でした。
 
以下、生検結果。
注)印字が薄くて、よく読み取れないところがありますので、誤字があったら、すいません。
myxoidな線維性間質に良性乳管成分か散在しています。
二層性を保つ乳管上皮の増殖を伴っています。
間質の紡◯形細胞のcellularilyは中等度増加しています。
核異型や多形は目立ちません。
葉状腫瘍(intenuediate
type )とみなされます。
腫瘍周囲の乳腺組織にはアポクリン化生を伴う
乳腺症を認めます。
(↑◯は読み取れない漢字でした)
との事でした。
 
葉状腫瘍については、最初の手術が大切とのことで、先生にオペして希望なのですが、(東海)県からに伺うようになりますのでいくつか質問がらごさいます。
1。入院期間はどのくらいか。
2。退院後の通院が必要か。
3。オペは最短で、いつくらいにやってもらえるのか?
4.病理検査の結果悪性の可能性があるのか。
初診から、1か月で、0.5ミリほどの増殖があり、不安な、毎日なので、なるべく早くオペ希望です。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
私が数多くの葉状腫瘍を見てきて(特に葉状腫瘍の専門家のつもりはなかったのですが、このQandAのおかげ?で常識では考えられない数の葉状腫瘍の機会を得ています)重要と感じている項目は
 
1.(臨床所見としては)①「大きさ」と②「増殖スピード」
2.(組織診断の結果としては)(間質系細胞の)③「cellularity(細胞密度)」と④「atypia(異型)」と⑤「mitotic activity(分裂増殖)」
  この2については、「 管理番号247 悪性葉状腫瘍について」を参照のこと
   ☆「間質のcellularityやatypiaはboderlineの所見ですがmitotic activityはmalignantの範疇に入っています」という表現がなされていますね。
 
この観点で質問者の状況を整理すると
①大きさ:小さい(2.2cm?)
②増殖スピード:やや早い(測定誤差はありそうですが)1カ月で5mm増大(しか
も7月には触診で見逃されている)
③cellularity:中等度増加
④atypia:目立ちません。
⑤mitotic activity:記載なし(おそらく高くはない:高いのに記載が無い筈がないので)
以上を総合すると、②と③が心配要因となり、(印象としては)「良性~境界悪性」となりそうです。
 
「1。入院期間はどのくらいか。」
⇒2泊3日(前日入院、翌日退院)
 『今週のコラム67回目 「術前や術後に、一体何回くらい外来受診が必要なの?」』をご覧ください。 例外はありません。
 
「退院後の通院が必要か。」
⇒約1カ月後の「病理結果」の時だけ
 
「オペは最短で、いつくらいにやってもらえるのか?」
「不安な、毎日なので、なるべく早くオペ希望」

⇒今だと「1カ月半以内」で可能です。
 希望時には「秘書メール」を
 

「4.病理検査の結果悪性の可能性があるのか。」

⇒冒頭でコメントしたように「悪性の可能性はかなり低い」と思います。
 

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 

 

質問者様から 【質問2 術後】

性別:女性
年齢:41歳
病名:葉状腫瘍
症状:

5592
術後について
こんにちは。
去年、葉状腫瘍の手術をしていただき、その後の検診でも大変お世話になっております。

その後、特に何なく過ごしておりましたが、手術した右胸が生理中に片方だけ、押すと傷みが出るのが気になって、ホルモンバランスのせいだと思いながらも、つい触っていたら、手術のとき切開した場所の少し上にコリコリ?グリグリと動くもの(しこり?)に気づいて、場所が場所なだけに気になってしまっております。

ちなみに、仰向けになって触ったり、腕を上げて触るとあまり分からなくなります。

先月 7月の定期検診の際、嚢胞がいくつかあるが大丈夫とのことだったので、嚢胞か乳腺か手術の跡かと思っておりますが、再発かと不安になりましたので先生にお尋ねした次第です。

ご回答のほどよろしくお願いします。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「先月 7月の定期検診の際、嚢胞がいくつかあるが大丈夫とのことだったので、嚢胞か乳腺か手術の跡かと思っておりますが、再発かと不安になりました」
→7月に私がエコーで見ているのに…

 それは100%ありません。
 ご安心を。

質問者様から 【質問3 】

しこり?
性別:女性
年齢:44
病名:
症状:
投稿日:2021年10月13日

5592

田澤先生こんにちは。

定期検診ではお世話になっております。

2週間前くらいに気になったのですが、手術とは反対の左胸の乳輪から3センチほど上に、手を挙げるとコリコリと動くしこりのような物に触れました。
二本指で触るとコリコリと動く大きさで言うと1.5センチ?ほどです。

仰向けになって触ってもコリコリと動きます。

質問させて頂きたいのは、私は嚢胞がいくつかあると伺っていたので、嚢胞と考えていいのでしょうか?しこりなのか乳腺なのか嚢胞なのかわかりません。

去年の11月に診察して頂いてまだ1年経たない間に、手に触れるようなしこりはできるのでしょうか?

遠方なので、今は手術の時の東海より遠い福岡なので、なかなかすぐには伺えません。

定期検診は、手術から3年経ったので一旦終了しましたが、1年に一度は見て頂きたいと思っておりますので、12月頭に伺うつもりです。

予約が遅くなってので、予約枠がとれず、水曜の受診を予定しております。

ご回答のほどよろしくお願いします。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

多発嚢胞があるのであれば、嚢胞の可能性が高そうです。
いずれエコーしなくてはわかりません(触診の限界です)

12月の受診予定とのことですが、地元で(その前に)エコーしてもらうというのもいいかもしれません。(2か月位あるので)

質問者様から 【結果4 】

定期検診
性別:女性
年齢:44
病名:
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術あり]

田澤先生、言葉足らずの質問にお答え頂きありがとうございます。
定期検診、11月中旬に行けそうなので他院に行かず、伺う予定です。
予約枠外の水曜ですが、よろしくお願いします。

<Q&A結果>

質問者様から 【質問5 】

胸の痛みとしこりらしきもの
性別:女性
年齢:44
病名:しこり
症状:乳房痛 しこり
投稿日:2022年4月21日

お世話になります。

昨年11月中旬での定期健診の際、手術した胸と反対側にしこりがあるような気がするとお尋ねしまして、結果、正常乳腺だとおっしゃって頂いて安心していたんですが、今日、痛いなと触って気になったので、仰向けに寝て、サッーと撫でてみたら、ぽこっと感じるコリコリ動くシコリに触れたのですが、乳腺だと思っても大丈夫でしょうか?
最近は、生理と関係なく胸の痛みがある事がおおく、更年期かなと、気にしてなかったのですが、、。
半年前に見て頂いた場所なので大丈夫だと思いながらも気になってしまい、質問させていただきました。

ご回答のほど、よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは田澤です。

30歳代後半~卵巣が(更年期に向かって)不安定となり、「生理周期を無関係に」
乳房痛の原因となります。

「ぽこっと感じるコリコリ 動くシコリに触れたのですが、乳腺だと思っても大丈夫でしょうか?」
⇒これだけでは、判断できないですが、「半年前に見て頂いた場所」なのであれば、心配は無さそうに思います。
 冒頭に記載したように、「至極当たり前な、更年期に向かう症状」なので、自己検診で暫く経過をみるべきでしょう。

「最近は、生理と関係なく胸の痛みがある事がおおく、更年期かな」
⇒勿論! 100%その通りです。
 何ら心配する理由がありません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/2
***

質問者様から 【質問6】

しこり
性別:女性
年齢:45
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2022年5月2日

田澤先生、こんにちは。

先日は、お返事ありがとうございました。

前回、貴院での定期健診の時、しこりと感じていたものが正常乳腺と言われてから、ホッとして(性格上自己健診すると不安になりがちなので)自分の乳腺の状態を確認しなかったのを、やっておけば良かったと反省してます。

再び、いくつか質問があるのですが、しこりを感じている場所は、5ヶ月前に見て頂いた場所と同じ(乳輪から2、3センチ上)なのですが、乳腺は、隆起したように感じたり、その時々で形を変えるものだと思っていいのでしょうか?(結構大きめに感じる1.5~2センチ?ほどコロコロ動くしこり。)

5ヶ月前の定期検診でも、先生に、相変わらず嚢胞がいくつかあるけど、大丈夫と言われてたので、これは、嚢胞なのかと思ったりもするんですが、5ヶ月で、こんなにわかりやすいしこりは、できるのでしょうか?
悪いものか、葉状腫瘍経験者としては、有り得るのかと不安になります。

また、自己健診で経過を見るべきとのことでしたが、どの程度の期間、どういった点に気をつけてみていけばいいのか教えて頂けますか?
お忙しい中、何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

田澤先生から 【回答6】

こんにちは田澤です。

自己健診で経過を見るべきとのことでしたが、どの程度の期間、どういった点に気をつけてみていけばいいのか
⇒月に1回、「さーと」撫でるだけでOKです。(グリグリするのは辞めましょう)

その上で、「これは腫瘍に違いない」と強く疑う場合には受診を。「どうかな?」程度なら(その部分だけ)時々(自己検診で)確認しましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/13
***

質問者様から 【質問7】

嚢胞
性別:女性
年齢:45
病名:嚢胞
症状:マンモ後の痛み
投稿日:2022年5月24日

田澤先生こんにちは。

以前、貴院での定期検診の際気になるところがあるとの事で異常なしでしたが、その5ヶ月後に大きめのコロコロと動くしこりのような物を感じたとの事を質問させて頂きました。

田澤先生の定期検診まで、まだ半年ほどあり、遠方でのあるので、近くの乳腺外科にかかり、マンモ、エコーとも受け、以前より田澤先生にも言われていたように、多発性嚢胞があり、私が気になってるところは、大きい2~3センチ程の嚢胞になってます。
との事で悪いもならではないから、大丈夫と言われその際、気になるなら、嚢胞の中を抜きますがとの事でしたが、そこまでしなくてもと思い処置はしてもらいませんでした。

質問は、2点なんですが、

1,診察が終わって帰ったところ、両胸が生理前みたいな痛みがあるの
ですが、中でもその大きい嚢胞のところが腕を上げると痛むのですが、マンモの影響だと考えても大丈夫なのでしょうか?

2.嚢胞とは、ほっておけば、いつか中身が抜けて萎むのでしょうか?

何度も質問したら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

田澤先生から 【回答7】

こんにちは田澤です。

嚢胞とは「正常乳管が詰まって液体が貯まった」だけのものです。
気にしないようにしましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/3
***