Site Overlay

1年前にはなかった『黒い影』と言われて。。。

[管理番号:5466]
性別:女性
年齢:40歳
今年40歳になり独身です。
よろしくお願い致します。
毎年年末に人間ドックを受けていますが、以下の診断が出て毎年、経過観察との結果になります。
————————
2013年までは異常なし
2014年
視触診
→異常なし
エコー
→右乳腺嚢胞
マンモ
→異常なし
2015年
視触診
→異常なし
エコー
→右乳腺嚢胞
→左乳腺症疑い
マンモ
→異常なし
2016年
視触診
→異常なし
エコー
→右乳腺嚢胞
→左乳腺症疑い
マンモ
→左局所的非対称性陰影
—————————
しかし心配なので、毎年年明けに別の専門病院(個人病院)で診察しています。
結果は人間ドックでの結果と同様ですが、『異常なし』と言われます。
最近、左右の胸の外側がチクッとする瞬間があったので、診察してもらったところ、やはり『異常なし』でした。
エストロゲンと言うホルモンの影響で、70%の女性は同じ経験をしているとのこと。
しかし、『右に黒いまるい影があるなぁ。去年はなかったから気になるんだよなぁ。でも、5㎜しかなく小さすぎて何とも言えないから、3ヶ月後にまた来て下さい。乳腺の重なりなのか、嚢胞か腫瘍か分からないけど、今すぐ心配することはないよ。』と言われました。
そこまで聞いて余計に心配になりました。。。
エコーの画像には確かに黒くて、まぁるい小さな影が写っていました。
人間ドックでの腫瘍マーカーも正常で、自覚症状もなく、睡眠も食欲も普通です。
毎日不安で悪い方向へどんどん考えてしまいます。
黒くてまるい影って一体何なのでしょうか。。。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「黒くてまるい影って一体何なのでしょうか」
⇒これについては担当医のいう「乳腺の重なりなのか、嚢胞か腫瘍か分からない」というコメント以上の情報がありません。
 担当医のいうように「有る程度以下の大きさだと、画像診断には限界がある」のです。(経過観察か組織検査どちらかしかないのです)
 (付け加えれば)担当医のいう「今すぐ心配することはないよ。」という判断に誤りはありません。
 ☆ただ(緊急性は無いながら)「どうしても気になる場合は組織検査をすればいい」のです。(エコーで見えるもので針生検できないなど、ありえないのです)