Site Overlay

更年期の線維腺腫について

[管理番号:3877]
性別:女性
年齢:51歳

はじめまして。
よろしくお願い致します。

今年の7月に市の乳がん検診でマンモグラフィーをして、
結果が左胸、乳腺散在、FAD、カテゴリー判定は3(良性、しかし悪性を否定できない)右胸は異常なしでした。

再検査が必要とのことで、翌月の8月に、乳腺外科のある総合病院に検査に行きました。
そこでは、マンモグラフィー2方向(2ヶ月続けてマンモして被爆は大丈夫なのか?)超音波エコー(技師の方に)をしてもらい、先生が「線維腺腫だと思うけど、年齢的なこともあるし、エコーに影?が見えるので、念のため細胞診をしますとのことで、細胞診の結果はクラス2の良性でした。
線維腺腫の大きさは1センチ弱。
D/W比0.64です。
細胞診をやっていただいてる最中に、先生は「FAだ」と言っていました。

私は、40歳から市の乳がん検診をして、2年に一度のマンモと、マンモ
がない年には触診だけでした。
6年前に初めて検診のできる産婦人科で触診とエコーをしました。
そのあと、エコーをしたのは去年の暮れで、異常なしでした。
心配なのは、今回の再検査で線維腺腫と診断されたことで、過去2回の産婦人科でのエコー(乳腺外科ではない)で、異常なしだったのに、
今回、線維腺腫がみつかったという点と、線維腺腫は左右両方の胸にあるということもわかったのですが、細胞診をしたのは左胸(市の検診で指摘されたところだけ)でした。
乳腺外科の先生にマンモトームなどの検査はしなくても大丈夫ですか?
とお聞きしたら、まったく必要ないとのことでした。

4ヵ月後に線維腺腫が大きくなっていないかの検査があります。
そこで、なにも問題なければ、一年に一度のエコー、2年に一度のマンモで良いと思うとのことでした。

更年期の線維腺腫ということで、検査は終わったものの、不安な毎日です。
心配のしすぎでしょうか?
針生検は必要でしょうか?

文章がまとまっておらず、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「今回の再検査で線維腺腫と診断されたことで、過去2回の産婦人科でのエコー(乳腺外科ではない)で、異常なしだったのに、今回、線維腺腫がみつかったという点」
⇒これは「婦人科でのエコー」だからではないかと思います。

「線維腺腫は左右両方の胸にあるということもわかったのですが、細胞診をしたのは左胸(市の検診で指摘されたところだけ)でした。」
⇒画像所見で「明らかに良性」と判断できるものは、それでいいと思います。

「乳腺外科の先生にマンモトームなどの検査はしなくても大丈夫ですか?とお聞きしたら、まったく必要ないとのことでした。」
⇒エコー所見と「細胞診の結果(クラス2)」が完全に一致するのでしょう。

「心配のしすぎでしょうか?」
⇒そのようです。
 その医師の診断を信じてあげてもいいと思います。

「針生検は必要でしょうか?」
⇒もしも質問者が「その医師の診断を完全には信用できない」と感じているのであれば、(心配しているよりは)「針生検をしてもらう」方がよっぽど簡単なことです。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

線維腺腫について教えてください
性別:女性
年齢:56歳
病名:
症状:
投稿日:2021年6月8日

5年前に、線維腺腫について質問させていただきました。
ありがとうございました。
前回の内容は管理番号を入力しました。

質問ですが、5年前に指摘された線維腺腫が、今現在消えて無くなっています。

指摘されてから2年後にした定期検診のエコーから、
線維腺腫がエコーしても見当たらないと言われ、それから今現在まで線維腺腫を指摘された事は一度もありません。

線維腺腫と診断してもらった病院と、定期検診の病院は違います。

今現在、消えていれば、気にすることではないのでしょうか?
人間ドックをした時の問診の先生は、線維腺腫が消えるなんて聞いたことがない。
脂肪だったのではないか。
と言われました。

ネット検索すると、線維腺腫は自然に消える事もあると書いてあるサイトもあり、どちらが正解なのかな?と心配になり質問させていただきました。
今後の検診でも気にしなくても良いですか?
今現在、検診で指摘されているのは、乳腺嚢胞2ミリと、
乳管が広がっている(乳管拡張と言うのでしょうか?)との診断をうけていますが、心配無い所見だと乳腺外科の先生から言われています。

質問とは違いますが、毎年の乳がん検診を田澤先生に診ていただきたく思い、先日、メディカルプラザ市川に予約させていただきました。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

線維腺腫は(若いころの)ホルモンが高い時期にできて、閉経すると徐々に「退縮」して一部脂肪に置き換わったりしてきます。(陳旧性線維腺腫)
質問者の場合も(消えたというよりは)消褪し、一部脂肪に置き換わったりして「見えにくくなった」と考える方が自然です。
いずれ、全く心配する必要はありません。
ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

診察していただくにあたって。私は診察結果について、心配のしすぎ、考えすぎでしょうか?
性別:女性
年齢:56歳
病名:右胸乳腺嚢胞 右胸乳管拡張
症状:
投稿日:2021年6月28日

先日は線維腺腫について、丁寧に教えてくださりありがとうございました。

文末のご安心をという言葉に気持ちが落ち着きます。

近々、市川メディカルに予約日に伺う事になっておりますが、その前にお伝えしておきたい事や、お聞きしたい事を書きます。

去年11月に人間ドックで、マンモグラフィと技師さんによるエコーで、異常なし。

今年、1月と3月に、乳腺エコーをしてくださるクリニックで、両脇を閉めた時にできる、両脇のゴロっとしたしこりが気になり、先生にエコーしていただき異常なし。

ゴロっとしたものについての説明は特にありませんでした。

5月にクリニックとは違う病院にて、左胸のしこり(腕を上げた状態で、腕の付け根あたりから、斜め下に縦に手を滑らすと、ごろっとしたものがあるのですが、腕を下ろして同じ触診をすると、
そのしこりは無くなる?というか、気にならなくなります)
右胸の同じ位置?にも同様のしこりを感じる気がします。

その事が心配になり、マンモグラフィと、技師さんによるエコー、先生には触診をしていただきました。

しこりについては、うる覚えなのですが、先生からは、胸の組織?の段差を感じてるのであって、しこりも何もないと触診で言われました。

その時の検査では、右胸の嚢胞を指摘されましたが、心配しなくて良いとの事で、マンモグラフィの結果も異常なしでした。

普通ならそれですっきりした気持ちなると思うのですが、しこりは段差を感じてるという言葉で安心できない自分がいて、翌月の6月に又そこの病院にエコーをしに行きました。

5月の時とは違う技師さんのエコーで、今回のエコー検査の結果は、右胸の乳腺が拡がっているという事でした。
そして、先生から、半年後に又エコーに来てくださいと言われました。

5月には半年後にエコーに来てくださいとは言われなかったのに、翌月の6月には、嚢胞は心配ないけど、乳腺が拡がってるから半年後に来てくださいと言われた事にとても不安を感じてしまいました。

心配になる度、何度も病院に行く私が悪いのですが、何点か質問させてください。

右胸だけ乳管が拡がっていることは経過観察が必要なものなのでしょうか?分泌物はありません。

乳管が拡がっているとだけ言われましたが、先生が半年後にエコーに来るように言われた事に不安を感じ、乳管の中に何かあるのではないか?と勘ぐってしまう自分がいます。
こちらの乳管拡張のQ&Aを拝見しましたが、私の理解不足な質問でしたら申し訳ありません。

違う技師さんによるエコーでは、検査結果が違ってくる事はあるのですか?
1ヶ月もたたないうちの短期間で、5月には嚢胞、6月には乳腺が拡がっているという、それぞれ結果が違っている事は普通にある事なのですか?

気になるしこりがあるとしても、エコーして何もなければ心配しなくても良いのですか?

5月にマンモグラフィを受け異常なしでしたが、マンモグラフィの画像を用意できませんでした。

その場合は、市川メディカルさんでもマンモグラフィを受ける事になりますか?
短期間にマンモグラフィを受ける事は、こちらのQ &Aを拝見させてもらうと、被爆の心配は大丈夫のようですが、不安の気持ちになってしまいます。

5月のマンモグラフィの時、撮り直しという事で、一枚多く撮られ、計5枚撮っていて、その事でも不安な気持ちになってしまう自分がいます。

撮り直しという事もよくある事なのでしょうか?

乳腺専門の病院で、先生ご自身がエコーしてくださる病院が家の近くになく、市川メディカルさんを予約させていただきましたが、私は、検診の受け過ぎ、心配のしすぎでしょうか?

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

「両脇を閉めた時にできる、両脇のゴロっとしたしこり」
⇒100%間違いなく「副乳」です。
 ご安心を。

「右胸だけ乳管が拡がっていることは経過観察が必要なものなのでしょうか?分泌物はありません。」
⇒不要です。

「気になるしこりがあるとしても、エコーして何もなければ心配しなくても良いのですか?」
⇒その通り。
 そのための「エコー」ですよ。
 ご安心を。

「私は、検診の受け過ぎ、心配のしすぎでしょうか?」
⇒そのようです。
 市川で私が「大丈夫」と診断したら、信用しましょう。