Site Overlay

抗がん剤中の風邪薬の影響

[管理番号:3971]
性別:女性
年齢:50歳
乳がんの宣告を受けてから、毎日勉強させていただいています。
6月に左胸全摘し、AC 4回終了、現在Weekly×12回の2回目を終えたところです。
2週間ほど前に子供よりインフルエンザを移され、市販の風邪薬を毎日飲んで(微熱と咳が続いていたため)いたのですが、昨日の検診で肝臓値が以上に高いと言われてしまいました。
ただ毎日といっても量は少なめにしていたつもりです。
現在治療は休んでいるところですが、先生曰く可能性は二つ。
1.薬の影響
2.肝臓に癌が転移
とのことでした。
来週エコーをとる予定ですが、とても不安になっています。
抗がん剤中に肝臓に転移することはありますか?
また治療中はビタミン剤の摂取をストップされています。
 これはどうしてなのでしょうか?
ぜひよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「現在治療は休んでいるところですが、先生曰く可能性は二つ。 
1.薬の影響 
2.肝臓に癌が転移」

⇒間違いではありませんが…
 圧倒的に『 1. 薬の影響 >>> 2. 肝臓に癌が転移 』です。
 ○まず、この状況で(タキサン中であり、しかも風邪薬も内服している)肝転移など考える事自体ナンセンスです。(言っちゃー悪いが、「センスが無い」ということです)
「来週エコーをとる予定ですが、とても不安になっています。」
⇒肝転移などないので、ご安心を。
「抗がん剤中に肝臓に転移することはありますか?」
⇒「無い」とは言いませんが…
 ただ、この場合(タキサンや風邪薬内服中)「薬剤性肝障害以外の可能性を考える事はナンセンス(また、言ってしまいました)」です。
「また治療中はビタミン剤の摂取をストップされています。 これはどうしてなのでしょうか?」
⇒肝障害の原因となる「かもしれない」余計な薬(ビタミン剤でさえも)は止めてくださいということでしょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日は早速の回答をありがとうございました。
エコーの結果なのですが、1cmぐらいの何かが見えるということでMRIをすすめられました。
(これから予約をする予定です)
肝転移ということを信じたくないので、他の可能性を模索しています。
田澤先生の経験から、どういった状況の可能性がありますか?
ちなみに私の状況は6月左胸全摘、リンパ3個の転移のため、郭清済。
ルミナールAもしくはB。
ステージ2Bです。
8月末から抗がん剤が始まっています。
御多忙中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。
 
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
脂肪肝(薬剤性の)だと思います。
ひとつコメントするとしたら、肝転移で肝機能障害がでることは殆どありません(肝臓は沈黙の臓器なのです)
 
 

 

質問者様から 【質問3】

抗がん剤中の風邪薬の影響ということで以前質問させていただいたものです。
その際は早速のご回答をありがとうございました。
先生のご回答で救われた気持ちになりました。
おっしゃる通り、風邪薬の影響だったようです。
さすがです。
今回、改めて質問をさせてください。
放射線治療を25回先週終えたところです。
実は最中にまた風邪をひいてしまい、(自己管理が悪いですね。。。)この3週間ほど咳が止まらない状態となっています。
(痰が絡む咳です)
先日、近くの医院に行き、Aziyhromycin という抗生物質を処方していただいたのですがあまり咳は改善しておりません。
(胸が苦しい感じがあります)
体質上問題があるのか、熱はどんなにインフルエンザや風邪にかかってもでません。
(これはずいぶん前からです)
ただ、熱が出るときの症状、体の痛み、頭痛などはあります。
そこで思ったのが、放射線治療から起こる肺炎?が影響してるのではと不安になっています。
25回風邪をひきながらも何とか終わったのですが、これは放射線を受けた医院に行くべきでしょうか?
質問内容が先生の専門でないかもしれませんことをお許しください。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
この設問については、明確に回答することができます(それでは、いつもは不明確と言う事か?と自分ツッコミしてしまいましたが…)
○放射線肺臓炎は「照射、半年後」が発症の目安となります。(早くても3カ月でしょう)
「この3週間ほど咳が止まらない状態」「放射線治療から起こる肺炎?が影響してるのではと不安」
⇒通常の気管支炎でしょう。
 放射線終了後1週間で「放射線肺臓炎」になることはありません。 (少なくとも私の経験にはありません)