[管理番号:6123]
性別:女性
年齢:66歳

8年前初発、ホルモン陽性ER95、PG5HER2?4年半で骨転移、三大治療の後フェマーラ
再発後ノルバデックス、半年、ts1 2年弱、八ヶ月前、肝転移
フェソロディクス三ヶ月でアバスチン
タキソールを11月(中旬)日から点滴、1クールCEA155から148
2クール後75 3クール後52で順調に下がってるが3クール後のCTで肝臓
増大、胸水少し 全然自覚症状なし どこも痛いところなし。

CA153は60代で少し下がったり上がったりです。
マーカーがこんなに下がっていっても変更しなくてはならないのか変えるのだったら何がいいのか?
主治医、一番きついのが効かなかったら効くのがない言い方をされました。
いたって元気です。
肝機能の数値が二桁ですが上がっています。
肝機能の数値を下げる薬はありますか?
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「順調に下がってるが3クール後のCTで肝臓増大」
「マーカーがこんなに下がっていっても変更しなくてはならないのか」

⇒難しい判断ですが…

 画像上「明らかに増大」ならば、変更やむなしでしょう。

「変えるのだったら何がいいのか?」
⇒eriblinです。

 また、放射線照射も選択肢に入ります。

「肝機能の数値を下げる薬はありますか?」
⇒ウルソです。

 薬剤性の肝機能障害があるのであれば、いったん休薬して放射線治療もいいかもしれません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。