乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:557]
性別:女性
年齢:41歳

お忙しい中すみません。質問させてください。

今EC→タキサン系の予防治療の最中なのですが、治療後また生えてくるのかが不安になり、田澤先生のご感想を是非聞いてみたく質問させて頂きました。

病院側からは生えてくるとは言われておりますが、ネットで、ある乳がんの医療の記事で(いくつかのブログを覗いてみても)、脱毛した方の7割の人が生え方になにかしらの不満を持っていて、3割の人が2、3年経っても薄毛等でまだウイッグや帽子を手離せないというのを目にしました。

このデータは、田澤先生のご経験上、妥当でしょうか。よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 私は、仙台時代の10年間は特に化学療法患者さんが凄い数だった(おそらく医師一人当たりでみている乳癌化学療法患者さんの数は日本でも1番だったと思います)ので、様々な化学療法患者さんを見ています。
 ただ、「脱毛」については「私が男性だから」という事もあるとは思いますが、患者さんから「私に相談される」事は正直あまりありませんでした。
 それで、私の印象が妥当かどうか少々自信がないのですが

回答

「脱毛した方の7割の人が生え方になにかしらの不満を持っていて、3割の人が2、3年経っても薄毛等でまだウイッグや帽子を手離せないという」
⇒これは私の印象からは「偏った情報」だと思います。
 再発で「長期間、化学療法をおこなっている」患者さんのデータが混ざっているのでは?

 私の印象では「脱毛」もそうですが、「痺れ」なんかも含めて 再発患者さんのように「長期投与」となると「蓄積作用」があり、なかなか「元に戻らない」のです。
 しかし、術後補助療法(質問者もECx4⇒ドセタキセルx4あたりだと思いますが)だとせいぜい「半年間」となるので、「化学療法が終了」すれば「生え始めます」

 たしかに「術後補助療法で化学療法後」でも比較的高齢者では「髪質や生え方」が変わったと不満を言われる方もいらっしゃいますが、「7割に不満」というのは多すぎる気がします。

 
 

 

質問者様から 【感想2】

ご回答いただき、ありがとうございました。田澤先生のご意見を聞き、安心し納得出来ました。冷静に考えてみると、やはり不満の数が多すぎると思うし、あの情報の背景には田澤先生の言う通り、様々なケースを含めたものであったと思えてきました。
どうもありがとうございました。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。