乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4163]
性別:女性
年齢:45歳

初めまして。
乳癌になり先生のコラムや回答を読みあさっています。

とても為になり、参考になります。
ありがとうございます。

今回9月頭に癌が見つかり生検の結果、癌と言われました。
住んでいる県の自宅より近く、大学病院に9月末に転院しました。

初めは一カ所の部分切除でリンパ転移無し、
全身転移無しの所見でしたが、11月頭の手術予定日2週間前にMRIの結果が出、もう一カ所あると言うことで全摘になりました。

私が強く同時再建を希望した為、センチネル生検で転移あれば、リンパを取ると説明がありました。
(エキスパンダーをどうするかは何も説明ありませんでした)
結局センチネルに二カ所見つかり、リンパ1全て、リンパ2を一つ取り、エキスパンダーは入れてありました。

11月初め頃手術し、一ヶ月以上かかって、や
っと病理結果が出ました。

結果は
後からみ見つかった所は非浸潤性、生検で見
つかった癌は浸潤性乳管癌でした。

腫瘍径18×15×37mm
グレード1
リンパ節 2/16※マクロ転移
ER 90%陽性
PgR 95%陽性
HER2 陰性(1+)
ki-67 約20%

でした。
結果主治医の方針は、放射線は無し
来年1月半ばよりFEC療法抗がん剤治療(アンスラサイクリン系)4クール
希望ならその後タキサン系4クールでした。
抗がん剤治療はした方がいいが…本人の意思に任せるそうです。

ただ、年齢、癌が少し深めにあった、リンパ転移は二カ所だがマクロ転移だったことを考慮するとやった方が良いとのことでした。

沢山勉強して言ったのにその場で聞けなかったことが多すぎ、また次回は1月半ばの予約で質問が出来ずどうしていいか解らずとても不安です。

何もかもが遅く時間がかかり、オンコDXやセカンドオピニオンなど(聞き忘れました)したくても素人が下手なことを言うとどんどん治療が遅れそうで言えません。

主治医の先生は真摯に患者と向かい合ってくれますがそれでなくても検査や結果などが遅いのでなかなか言えません。

なので似たような質問が多いと思いましたが先生のお考えを聞きたくて質問させて頂きました。

まず、
1 オンコDXをお願いするべきですか?ただ、閉経前リンパ転移ありなのでどうなのでしょうか。

2 先生は抗がん剤治療はした方がいいと考えますか?

4 選んだ抗がん剤の種類は妥当ですか?またその場合アンスラのみで大丈夫ですか?

3 放射線はしなくていいと思いますか?手術で転移判明なので、鎖骨等のリンパが不安です。
またするなら普通の放射線とトモセラピーどちらがいいですか?

4 放射線をする場合、シリコンに変更後ですか?
エキスパンダーを取り出してすぐにやるべきですか?
(実は同時再建した胸が、とてもいびつでとて
も不安です。
大きい病院ですが、入院中に看護師さんに聞いた所、同時再建二人しか知らないと言われ驚きました)

5 私はステージ2Bですか?

6 年末と言うこともあり、オンコDXをして抗がん剤治療になると4か月以上後になります。

今予定している抗がん剤治療予定は1月末です。
主治医は三カ月は大丈夫と言われました。

4か月以上なので、オンコDX言わない方が良いのか悩んでいます。

7 悩んでるならセカンドオピニオンするべきですか?

沢山の質問申し訳ありません。
私の病理結果
が微妙過ぎて余計悩みます。
ただ、リンパが
マクロ転移だったことが不安です。

抗がん剤の上乗せがある程度あるのなら治療
する意思はありますが…。

お忙しいのに申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず指摘したいのは「Ki67=20%」であれば、ルミナールAとしてホルモン療
法単独で問題ありません。(私なら迷いません)
リンパ節転移2個は抗ガン剤を選択する理由には全くなりません。
♯ルミナールAでは「腫瘍径やリンパ節転移の有無にかかわらず」化学療法によるbenefitはないことが解っています。

「1 オンコDXをお願いするべきですか?ただ、閉経前リンパ転移ありなのでどうなのでしょうか。」
⇒「閉経前、リンパ節転移陽性でもOncotypeDXの適応があります」
 これは、勘違いしている医師も多いですが…

 Ki67=20%であれば、OncotypeDXしても「high riskとならない
=抗ガン剤の適応にはならない」可能性が高いとは思いますが…
 ♯『今週のコラム53回目 Ki67が「30未満」ならホルモン療法単独、Ki67が「30以上なら、Oncotype DXを推奨」しています。』をご参照ください。
 
 ◎どうしても気になるなら、是非OncotypeDXして確認しましょう。

「2 先生は抗がん剤治療はした方がいいと考えますか?」
⇒全く考えません。

 ホルモン療法単独です。

「4 選んだ抗がん剤の種類は妥当ですか?またその場合アンスラのみで大丈夫ですか?」
⇒そもそも抗ガン剤は選択しません。

「3 放射線はしなくていいと思いますか?」
⇒「4個以上」でないので、放射線はしません。

「 放射線をする場合、シリコンに変更後ですか?」
⇒放射線はしませんが…

 する場合は「シリコンインプラントに入れ替え後」が通常です。

「5 私はステージ2Bですか?」
⇒その通りです。

「7 悩んでるならセカンドオピニオンするべきですか?」
⇒そう思います。

「私の病理結果が微妙過ぎて余計悩みます。」
⇒私には「微妙」には思えません。

「抗がん剤の上乗せがある程度あるのなら治療する意思はありますが…。」
⇒OncotypeDXすれば解ります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。