Site Overlay

抗がん剤投与の必要性について教えて下さい。

[管理番号:3139]
性別:女性
年齢:45歳
こんにちは
いつもサイトを拝見させて頂いております。
今日は私の相談に乗ってください。
①抗がん剤は必要だと思いますか?
②私の主治医の再発のパーセントなどは正確だと思いますか?
私は4月末にしこりを発見しました。
(自分で)
その後、マンモ、超音波、細胞診を経て温存手術とセンチネル生検をしました。
ER,PgRともに陰性
Her2 陰性
サブタイプ トリプルネガティブ
腫瘍径 10mm
組織学的悪性度 2
グレード 2
Ki67 15%
現在、45歳 閉経前、子供一人
再発しない確率は90%。
抗がん剤治療による再発しない率の上乗せは5%
その5%に迷っております。
先生の意見考えをお聞かせください。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT1b(10mm), pN0, pStage1
十分な早期乳癌です。
ただトリプルネガティブの場合は、6mm以上あれば、抗ガン剤すべきと言えます。
「①抗がん剤は必要だと思いますか?」
⇒私なら勧めます。(上記)
 
「②私の主治医の再発のパーセントなどは正確だと思いますか?」
⇒NewAdjuvant.comでは
 無治療(再発率:17%)⇒抗ガン剤(アンスラ+タキサン)で9%となります。
(上乗せ8%)