Site Overlay

抗がん剤治療中です。よろしくお願い致します。

[管理番号:6599]
性別:女性
年齢:37歳
 
こんにちは。
色々質問させてください。
よろしくお願い致します。
 
トリプルネガティブ、ステージ3a、リンパ節転移8個、腫瘍1cm、悪性度2と診断を受け、手術を受け今抗がん剤治療中です。
FEC三週に一回を4回、その後パクリタキセル週一を3週間を4回の予定で、今パクリタキセルの1クール目が終わったところです。
 
・まだ抗がん剤治療中なのに、FEC終了頃からジワジワと髪の毛が発毛し伸び始めました。
副作用が出る事も辛いのですが、副作用が出ていないのも全身に効いていないのか?と不安になったりします。
パクリタキセルも脱毛すると聞いていたので。。
副作用は個人差があると言われるのですが、こんな事もあるのでしょうか?薬が合っていないのか?など、気になります。
 
・私の場合、腫瘍は小さい方だと言われたのですが、小さくてもリンパに多く転移しているということは、それだけ進行が速いという事でしょうか?
それだけ悪いものだという事なのでしょうか。。
 
・温存手術を受けたので、抗がん剤後放射線治療を予定しています。
放射線治療を始めるのは手術後8~9ヶ月ほど先になってしまうのですが、問題は無いのでしょうか。
 
・全ての治療が終わってからしか転移してるかどうかの検査はしないと
言われたのですが、それが普通なのですか?頭痛がしたり、腰痛などがあると不安になるのですが。。
抗がん剤治療中に転移はしないと聞きますが、検査では見えていなかったガンが抗がん剤が効いてなくてどんどん大きくなっていたら、と… たくさんリンパに転移していましたが、
脳や骨は検査していないので不安です。
 
色々とすみません。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
アンスラサイクリン→タキサンの順番で抗がん剤をしている人の殆どから「薬が変わってから髪の毛が生えてきたのだけど大丈夫?(薬が効いていないのではないか?)」と聞かれます。
 
これは、我々抗がん剤をしている乳腺外科医にとっては常識なのです。
何度か、このQandAの場でも同様の質問があり、同じ回答をしていますが6500を超えたQandAから探し出すことは不可能なので、この機会に「お知らせ」に出します。
 
「こんな事もあるのでしょうか?薬が合っていないのか?など、気になります。」
→お知らせに出しました。
 冒頭のコメント通りです。
 
「小さくてもリンパに多く転移しているということは、それだけ進行が速いという事でしょうか?それだけ悪いものだという事なのでしょうか。」
→無関係
 たんに「リンパ行性(リンパ管の中に入りやすかった)」というだけのことです。
(悪性度とは無関係)
 
「放射線治療を始めるのは手術後8~9ヶ月ほど先になってしまうのですが、問題は無いのでしょうか。」
→「放射線と抗がん剤」は「全身療法が局所療法より優先するという慣習より」必ず「抗がん剤→放射線」の順番となります。
 そうすると TCなど3か月の抗がん剤だと「術後4-5か月後から放射線開始」となるし、(質問者のように)アンスラタキサンの場合だと(必ず)「術後7-8か月以上先」となります。(それは当たり前です)
 
「・全ての治療が終わってからしか転移してるかどうかの検査はしないと言われたのですが、それが普通なのですか?」
→質問者が言っているのが「CTだのPETなど骨シンチだの」だとすれば・
 私は、最初から(術前から)検査自体はしません。
 ♯ 採血腫瘍マーカーは抗がん剤中にしているはずです。それで十分ではないですか。

 
 

 

質問者様から 【質問2 抗がん剤減量について】

性別:女性
年齢:37歳

たくさんの質問、そして重複しているところもあったにも関わらず、丁寧に回答くださり、ありがとうございます。

先生のお話に安心いたしました。

そこでまた新たな疑問がありまして、よろしくお願いします。

パクリタキセルを3週連続、1週間休みの治療を4クール予定の今3クール目の2回目終了したところです。

通院している病院ではクールの1回目だけ血液検査をするだけで、他二回はしないんです。
2クール目の1回目の採血で白血球の戻りが悪いから
と量を120から100に減量することになりました。

効果は変わらないのですかと聞くと、続けられない量を続けても仕方がないとのことでした。
量を変えずにして続けられなくなるより、減らしてでも続ける方が良いと言われました。
でもこの病院では初めにしか血液検査しないので、そのクールは全て減量になるとの事で、2クール目は全て減量になり、3クール目の1回目の採血も同じ結果のため、また3クール目も全て減量に。。。

こんなに減量して大丈夫なのでしょうか?
同じような質問をされている方がおられましたが、私のしている3週連続の場合とは違うような感じに思えたので、質問させていただきました。
いろんなサイトを見て、再発防止のために抗がん剤は決められた期間、決められた量をすることが大切とあり、不安です。

あと、抗がん剤治療中も腫瘍マーカーの血液検査は無いのですが。。

普通はあるのですかね?

色々すみません。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「こんなに減量して大丈夫なのでしょうか?」
→RDIは…

 120+100+100+100は 120x4に比べて87.5となります。
 RDI>85なので大丈夫です。

「抗がん剤治療中も腫瘍マーカーの血液検査は無いのですが。普通はあるのですかね?」
→決まりはありませんが…

 月に1回もしくは2か月に1回くらいは(せっかく採血するのだから)マーカーも加えてもいいでしょうね。