Site Overlay

術後抗がん剤治療の開始時期

[管理番号:5264]
性別:女性
年齢:66歳
初めて質問させていただきます。
管理番号 785 術後抗がん剤治療の開始時期についてを見ました。
「じっくり開始しても何ら問題ありません」とのご回答に安心しましたが、状況が少し異るかもしれないので、質問させてください。
A病院にて6月(下旬)日に右乳房切除術+センチネルリンパ節生検 を受けました。
以下、医師からの生検結果説明資料から転記します。
生検結果:乳がん 大きさ23mm、T2N0M0 stageⅡA
 (腋窩リンパ節への転移無し、遠隔転移無し)
 ER:-、PgR:-、
 Her2:3+、Ki-index:50%、5年生存率:90%
再発予防の治療を推奨
 ホルモンは適用できない、
 化学療法+ハーセプチン
  EC療法 3週おきに4回(エピルビシン、シクロフォスファシド
  ⇒TH療法 3週おきに4回(ドセタキセル、ハーセプチン)
  ⇒H 3週おきに1年
抗がん剤治療が約1年半にわたるため、自宅に近い方が良いとの理由等から、B病院へ転院することにし、紹介状を書いていただきましたが、
B病院の初診受付が9月(上旬)日になり、術後2カ月以上経過することになります。
A病院の医師からは8月中に開始したほうが良いとも言われました。
また、7年前の卵巣がんのときには、術後約3週間で抗がん剤治療を開始したこともあり、このままでは転移や再発につながるのではないかと不安です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「B病院の初診受付が9月(上旬)日になり、術後2カ月以上経過することになります。」
「A病院の医師からは8月中に開始したほうが良いとも言われました。」

⇒この程度では全く問題ありません。
 ご安心を。