Site Overlay

抗がん剤使用の判断基準

[管理番号:5170]
性別:女性
年齢:54歳
54歳女性です。
 
ステージ2(腫瘍3.5cm)のT2でこの5月下旬に乳房全摘手術をうけました。
術中検査でリンパ節に1か所転移があり、リンパ節廓清を行いました。
病理検査結果ではホルモンン陽性、HER2陰性、グレード1とのことでした。
Ki67が20~30とのことでルミナルA、B何れのタイプかは判然としないそうです。
(Ki67の数値が微妙な限界線のため判定しにくいというニュアンスでした。)
術後療法でホルモン剤投与だけにするか、抗がん剤治療後ホルモン投与とするかで悩んでいます。
主治医によるとホルモン剤は効くと思う、Ki67の数値から推測されるがんの進行度合いが中程度で抗がん剤が必要かどうか悩ましいということでした。
副作用が怖いので抗がん剤は極力投与をさけたいのですが、何を基準に判断すればよいでしょうか?
それから、抗がん剤治療は術後あまり時間が経つと効果はない(3~4か月以内がメド)と言われましたが、そうなのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「副作用が怖いので抗がん剤は極力投与をさけたいのですが、何を基準に判断すればよいでしょうか?」
⇒本当に迷うなら
 OncotypeDXしてみましょう。
「それから、抗がん剤治療は術後あまり時間が経つと効果はない(3~4か月以内がメド)と言われましたが、そうなのでしょうか?」
⇒気にしなくても大丈夫です。