Site Overlay

抗ガン剤治療をするか迷っています!

[管理番号:4790]
性別:女性
年齢:44歳
田澤先生はじめまして。
3月に乳ガンと診断されました。
術前診断の結果では大きさ1.8cm右乳頭付近に出来ているので温存は出来ず全摘、リンパ転移は見られずステージ1、顔つきもおとなしくタイプのルミナールaとの判定でしたが5月(中旬)日に右乳房全摘、センチネルリンパ生検で転移が一個見つかったとの事でリンパ節も郭清しています。
本日病理検査の結果が出たので今後の治療法について聞きに行きました。
病理検査の結果は、大きさ1.8×1.4、
T1N1M0のステージⅡA、ER+PSG+、HER2-、ki-67 20% グレード3のルミナールbと判定されました。
今後の治療法は放射線治療は無し、ホルモン療法を10年と言われましたが、抗ガン剤治療をするかしないかを主治医に決めるよう言われて迷っています。
やるとしたら3ヶ月。
上乗せ効果は5%位と言われました。
やるかやらないかは自分次第と…やってもやらなくてもそんなに変わりが無いのなら選択したく無いですが、主治医の話だけでは判断つけにくく迷っています。
私は抗ガン剤治療もした方がいいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
物事はシンプルに考えましょう。
おそらく、主治医は「リンパ節転移があったから」という認識のようですが、全く考慮する必要はありません。
「私は抗ガン剤治療もした方がいいのでしょうか?」
⇒Ki67=20%であればルミナールAの可能性が高く「ホルモン療法単独」とすべきです。(化学療法による上乗せは3%以下でしょう)
 どうしても不安なら「OncotypeDX」してみましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生こんにちは!
先日〔管理番号4790抗ガン剤治療をするか迷っています〕で質問させていただいたものです。
お忙しい中、回答していただき本当にありがとうございました。
先生にホルモン治療単独でと回答いただいて不安が少し晴れました。
ただもう1つ不安なのがグレードが3だった事です。
主治医の先生のお話ではリンパ転移が一個でもあった事とグレードが3だった事でルミナールB判定になったようなのですが、グレードが3だった事は予後も悪いと言う事なのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「主治医の先生のお話ではリンパ転移が一個でもあった事とグレードが3だった事でルミナールB判定になったようなのですが、グレードが3だった事は予後も悪いと言う事なのでしょうか?」
⇒全く無関係です。
 私の回答は前回と全く変わりません。
 (質問者が、どちらを信用するのかは自由です。)