Site Overlay

骨転移の不安

[管理番号:2336]
性別:女性
年齢:58歳
おはようございます。
いつも拝見し、励まされています。
よろしくお願い致します。
これまでの経過です。
10数年ぶりに受けた人間ドックで乳癌を見つけてもらいました。
直ぐに病院受診し
2015年3月10日右乳房温存術
5月~10月抗癌剤治療
11月~12月放射線治療
病理結果です。
腫瘍径7mm:浸潤性入管癌センチネルに1個微小転移
あり、リンパ郭清なし。
グレード:1リンパ管侵襲:0
MIB-1(Ki67):64%P53:2+ホルモン受容体-、HE
R2(1+)
経過観察は半年に1回です。
質問ですが、1月から右肩の痛みが出現しました。
大掃除のせいかと様子をみてましたけど次第に腕や肩甲骨周辺、安静時にも痛みがある為、
骨転移ではないか?と気になり始めました。
特定の部位だけに痛みが出るのが骨転移の特徴だと書いてありました。
抗癌剤は効果がなかったのでないかと考えたりしています。
治療を終えてまだ数ヵ月なのにこんなに早く骨転移は考えられますでしょうか。
悩んでいても先に進めないので明日、病院受診予定ですが不安な日が続いています。
こんなに早く転移するのでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT1b(7mm), pN1mi, triple negative, NG1
「右肩の痛みが出現 次第に腕や肩甲骨周辺、安静時にも痛みがある」
⇒普通に考えると(術側でもあり)肩周辺の「関節及び筋肉」の痛みだと思います。
 
「治療を終えてまだ数ヵ月なのにこんなに早く骨転移は考えられますでしょうか。」
⇒考えられません。
 しかも質問者はpT1bですから「転移の心配は殆ど」ありません。
 
「こんなに早く転移するのでしょうか?」
⇒違うと思います。